プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっぱり、実在したモデルがいた方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

カサギシズコさんってものすごーく有名な大人気の方だったそうですね!


全然知らなかったけど、昔をご存知の方々は見ていてとっても楽しくて毎回待ち遠しいらしいです。
服部さんや吉本も出てて親近感もあるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/20 05:21

事実は小説より奇なりーと言う言葉があるくらいですから、そうとも言えますね。



しかし、実在した人物でも名前はそれに寄せてあぁこの人かと思わせるほどで、ちょうど半分くらいはフィクション的な要素も入れています。

今作「ブギウギ」でも、吉本興業の御曹司との話は半分以上は作り話です。
また、服部良一がモデルの羽鳥善一ですが、お子さんが3人いますけど、3人目が女児になっています。
本来は男児で服部吉次さんと言いますが、この人昨年ジャニー喜多川の性被害を受けたことを実名告白してしまったから、さあ大変。
ドラマ化に際してジャニーも登場させるはずでしたが、それが全く出来なくなってしまったどころか、羽鳥家の子どもの性別まで変えさせてしまったと言う顛末。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/22 05:17

そんなことはありません。

 2010年代の朝ドラの視聴率ランキングは、1位こそ水木しげるの奥さんをモデルにした「ゲゲゲの女房」でしたが、2位の「てっぱん」から7位の「あまちゃん」まで実在のモデルはいませんでした。 やっと8位に日本語翻訳者である村岡花子の半生を原案とした「花子とアン」が入っただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/22 05:17

そうですね、共感できたりですね…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/02/20 05:21

そうですね。

両作品とも面白いですね。
実在したモデルがいると明らかな嘘は書けないし、共感できるところがあるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/20 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A