アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燃料フィルターは、交換しないとどんな不具合があるのでしょうか

A 回答 (7件)

廃車にするまで交換は不要です。

(車の使用頻度が高ければ)
車を滅多に乗らない人などは、ガソリンタンクの内部が錆びたりして
その錆びのせいでフィルター詰まりが発生する場合があります。
頻繁に乗ってる人は、錆びたりはしないのでフィルターが詰まる事はないです。
私は以前の車は20年間乗りましたけど、1度も燃料フィルターの交換はしておりません。

もしフィルターが詰まった場合は、燃料がエンジンにいかなくなるで
エンストしたり、エンジンがかからないという症状が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/05 07:42

最終的には燃料がエンジンに流れなくなります。


ただガソリン車の場合は長期保管などにより燃料タンクを錆びさせるとかしない限り
かなりの長距離を走ってもそこまではいきません。

ディーゼルの場合はごみというよりも分離した水分がたまるので定期的な交換、もしくは水抜き作業が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/05 07:42

13年、10万キロ走っているけど、無交換で、何の不具合もありません。

「燃料フィルターは、交換しないとどんな不具」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/05 07:42

走行中にストールする。


高速のトンネルの中でストールした時はタヒねかと思タ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/05 07:42

燃料の流れが悪くなるほど汚れていれば燃料の流量が不足してエンジン不調になるのでしょうが、日本のガソリンは異物も少なくきれいなようで、不調になるほど汚れるのはかなり長期間使っていた場合だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/05 07:41

エンジンふけ上りが悪くなり、最後は掛からなくなります。


ただ、20万キロ走ってもそんなことにはならないので気にすることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/05 07:41

フィルターが詰まって、エンジンに燃料が十分には


供給されなくなって、出力が落ちてしまう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/05 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!