プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼と付き合いを切らない彼女について•••
私には半年付き合っている彼女がいます。
彼女は男性経験が全くなく、過去に彼氏が一名いたそれだけです。
その彼氏とは2ヶ月で別れ、半年後私と出会い付き合ったと言う流れです。別れた原因は彼氏の行動で彼女が冷めたと言うのが原因です。
冷めて振ったのにも関わらず未だに連絡先を持っており、写真も消しません。
気になり元彼とのトークを見てしまいましたが、
連絡は頻繁では無い感じですが、彼女からトークを送ってます。
私個人の考えにはなりますが、新しい彼女が出来たら
相手の事を考え連絡先を消します。そして写真も消します。ましては、自分が冷め別れた人なんて、、、
これは直接思いを伝えるべきなのでしょうか。
それかそっとしとくべきなのでしょうか。

A 回答 (4件)

彼女は恋愛経験が少ないため、元彼との関わり方も良く知らず、まだまだ自分本位な所があるんだと思います。

例えば恋愛経験を数回経験していくと、傷付く事もあれば、こう言うことは良くないんだと学んで行くし、相手の気持ちまでも考えれる様にもなり、振った相手に自ら連絡を入れるのは、未練がある相手に期待をさせてしまうので良くないって事もわかるし、今彼が元カノに連絡をされたら嫌だなって思うから、私も元彼に連絡をするのは控えようと思う様になれたりと、人の気持ちを考えれる様にもなりますが、彼女の場合はまだ自分さえ良ければ良いとの考えしか至らないので、この様な事が起きてるんだと思います。

ただ恋愛では元恋人の連絡先を残してはいけない、写真も残してはいけないと言うルールはないので、そこはそれぞれの恋愛観によるので、相手に強要は良くないです。

彼女の場合は特に元彼が初恋愛だったので、思い出に浸りたいのもあるのかもしれません。
だからと言って思い出に浸るな、連絡先を消せ、異性と関わるな!とまでを強要し、束縛をしてまでして彼女の思考を変えたいなら、彼女と別れて新たな信用出来る彼女に変えた方が賢いです。
お互いの恋愛観のズレが生じてるのだから、合う人と付き合えば良いよです。

あなたが彼女の携帯を見てるのは彼女は知ってるのですか?
知らないなら彼女に指摘をしたら、なんで知ってるの?とはなりますよ。

私は元彼の連絡先は消さないし、自らSNSをブロックもしないです。
写真は消しますけどね。
でもこれは私の考え方なので、彼には強要はしません。
もし彼が元カノの写真を残してるのを知った場合は、何故残してるのかの理由は聞いて、納得なら理解はします。
納得出来ないなら、まだ未練がある、又は自惚れな彼と解釈をして別れます。
と言う様な方法もあるので、頭ごなしにあなたの恋愛観をぶつけるのは良くないです。
携帯を見たのをしれて良いなら、まずは理由を聞いてみた方が良いですよ。
それから判断すれば良いのでは?
    • 0

確かに彼女が誰と連絡を取ってるかなどは気になりますが相手の携帯を見るのなどはやめましょう。

絶対いいことないです。
見てる時点で相手を信じられてないのでそれはもう別れの始まりです。
自分は連絡先も写真も消すかもしれませんが相手にそれを強要するのもやめた方がいいかと。
    • 0

私は新しい彼氏ができても連絡先はそのままですし、もう顔も見たくない相手以外だったら写真は特に消さないですね。

別れたあとも友達として仲良くできるケースだってあります。
あなたからしたら考えられないことだと思いますが、このように価値観も様々なので押し付けるのはどうかと思います。

まずは、なぜ連絡を取っているのかを聞いてみた方がいいかと思います。ただの友達として接しているだけかもしれませんし。
    • 0

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
お互いの望む別れ方をすることは難しいと思います。別れを告げる方は、相手が後に苦しまないように、自分が悪者になるくらいの覚悟をもつことが必要なのかもしれません。
恋人がいることが大きな負担になるのは、未熟な人の場合だと思います。必ずしも負担にはならないのではないでしょうか。
あなたの幸せを願います。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0