アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と喧嘩しました。そのとき、彼氏に大声で怒鳴られました。私は怒鳴られたことが人生のなかで怖い父親と重なり、拒絶反応がおき、涙がポロポロあふれました。
一応、彼氏とは仲直りしたのですが、未だに私の心は恐怖心でいっぱいで、悲しくて辛くて、怖くて涙がとまりません。

どうしたら、人に怒られたとき、強くいれるでしょうか?

相手に攻撃をされると、本能的に【逃げろ】とからだと心が拒否してしまいます。

A 回答 (4件)

大丈夫ですか?



それに慣れるより、
そんな方は極一部です
なるべく関わらないのが
賢明ですよね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

少し彼とは拒否をおいてみようと思います...

お礼日時:2018/05/08 07:17

大丈夫ですか?



怒鳴るのは言葉の暴力です。
感情的になっても、抑えられない人は、
また同じことを繰り返します。

自分語りで申し訳ありませんが、
私も怒鳴られ続けていた経験があります。
怖いので段々と彼の顔色を伺うようになり、
何か言えばまた怒鳴られるのではないかとビクビクしていました。
私の彼の場合は、そのまま、
もうお前はいらない
と言ってきました。
私は別れたくないすがってしまっていました。
彼が上に立つような関係になってしまい、何度も繰り返され、
最終的には、
私が全て悪いんだ
と思うまでになってしまいました。
他の方に、それがおかしい関係性だと教えられ、やっと目が覚めました。

よくよく、自分の気持ちに向き合って。
暴力から逃げることも大切です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体験談をふまえて話していただき、ありがとうございます(T-T)

彼は普段めったいに怒らない人なのでもう少し様子を見てみます。
でも、こんなのが繰り返されるようなら、私も限界なのでそのときは縁を切ることにします...

お礼日時:2018/05/08 07:20

怖かったでしょうにね。

かわいそうに。
怒鳴られた時、どんな気持ちになったか、どう感じたか
落ち着いてよく考えてみてください。たとえ理由がなんであれ怒鳴られて傷ついたと彼に話してみてください。
私も経験しました。
一度や2度ではないです。
で、そのうちにどうしたかというとそういう風になりそうな時には席をたつ、その場を離れて相手と距離をおきました。逃げてもいいと思います。時間たってから自分の意見をもう一度彼にいいました。怒鳴るのは言葉の暴力だともいいました。こういうことされると気持ちが離れてあなたのことが好きでなくなるとも言いました。時間はかかったけど、相手に反省してもらうためにも関係を続けるつもりなら根気よく向き合って行くことだと思いますよ。
自分自身とも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございますm(__)m
私もすぐには縁を切りたくないので関係を修復する方でみていこうとおもいます。

また、怒鳴られたとき、感じたことは生命の危険と、見捨てられ不安でした。

頭が真っ白になって、声がでなくなって、からだが固まりました。

私は彼に依存してたのもあって、見捨てられ不安を感じたのだと思います。それと同時に、昔父親に受けた怖かった傷がよみがえったのだと思います...

お礼日時:2018/05/08 07:23

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
別に相手に嫌われてもいいや、くらいの気持ちを持ってみてはいかがでしょうか。正直な自分を出したほうがいいと思います。
相手にも「性格を直してくれ」とは求めないことが、ケンカにならない秘訣だと思います。
上手くいくといいですね。頑張ってください。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A