プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左表のように3000行程度で、大量の品名と金額をセル内改行で対応させた表があります。セル内改行は1品1金額で改行されてない行もあれば、15品15金額で改行された行もあります。品名と金額の改行数が異なる場合はありません。この左表を右表のとおり、1行1品1金額として、その他の情報がコピーされた状態で行方向に分割したいです。ご教示よろしくお願いいたします。

「Excel、VBA、1行中複数セルにセル」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは


VBAで処理をするのであれば、処理内容(処理コード)を理解する必要があります
説明するにも、どっから何処まで説明すれば良いのやら、
分からない事を出来るだけスポットで示して頂かないと 制作依頼のような内容になってしまいますよ

すでに回答されているように色々な方法があると思います。
VBAでも方法、書き方など色々やり方がありそうですなので

検索などを活用して、ご自身でも調べられるのが良いと思います。

説明が大変なので、一応、VBAの参考サイトです
(外部サイトは現時点のアクティブページ)
https://data-by-vba.com/2019/06/16/vba%E3%81%A71 …

機能でやる、関数でやる、VBAでやるなど自身でどのような処理にするかなどを決め作成して、うまく行かない事柄などが発生した時、具体的な内容で、ご質問されるのが良いと思います。
    • good
    • 3

VBAじゃないですが。


まず、表を範囲コピーし、Wordに貼りつけます。
Ctrl+Hで置換ダイアログを出し、「オプション」を押します。
下に選択項目が出てくるので
□ワイルドカードを使用する
にチェックを入れます。「特殊文字」が使えるようになるのでその中から
検索する文字列→任意指定の行区切り(^lと入る)
置換後の文字列→段落記号(^pと入る)
を選び、すべて置換します。

再度、その表を選択コピーしExcelに貼り付け直してみてください。
行内改行が分かれて入力されると思うので空欄を埋めてください。
    • good
    • 2

こんにちは。



検索した記事ですが、参考になりそうと思いましたので、載せておきます。

    • good
    • 1

改行がある数だけ、下に行挿入と行複製。


改行があるセルに対して、1つ目の改行以降を削除。
改行があるセルに対して、1つ目の改行より前を削除、2つ目の改行以降を削除。
改行があるセルに対して、2つ目の改行より前を削除、3つ目の改行以降を削除。

・・・

まあ、一つずつ手作業で処理した方が結果的に早いと思う。
ここは「代わりにマクロを作ってください」と作業依頼をする場所ではありません。
自分でマクロを作れるようにアドバイスをもらう場所です。

「テスト問題を代わりに解いてください」と試験会場から投稿する人をどう思いますか。
「ダメだろ」って思う?
それとも
「お前だけズルい。オレにもやらせろ」って思う?

「この書類の整理を代わりにやってください」と定時上がり前に盛ってこられたらどう思いますか。
「お前の仕事だろ」って思う?
それとも
「オレも定時上がり前に誰かに押し付けよう」って思う?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A