プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELのA列に下記のような値が入っています。

-----------
"aaa
bb
cccc"
-----------
"ddd"
-----------
""
-----------
"eee
fff
ggg
hhh"
-----------

といったようにセルの中の値に改行があったり、
なかったり、値すらなかったりといった感じです。

これを改行区切りで配列に入れたいんですが、いい方法ありませんか?

上の内容を下記のような配列にしたいんです。
arrValue=Array("aaa","bb","cccc")
arrValue=Array("ddd")
arrValue=Array("")
arrValue=Array("eee","fff","ggg","hhh")

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以下のFunctionを標準モジュールに設定



Public Function GetArray(ByVal Target As Range) As Variant
  If Target.Count > 1 Then Exit Function '複数のセルが渡されたらExit
  GetArray = Split(Target.Value, vbLf) 'Splitを使い vbLfで分割し配列生成
End Function

使用例

Public Sub Try()
  Dim Area As Range,rng As Range
  Dim v() As Variant
  Dim i As Long
  '範囲指定
  Set Area = Range("A1:A4")
  'セルの数だけ配列を確保
  ReDim v(Area.Count - 1) As Variant 'この場合v(0)からv(3)までの4つ確保
  '指定範囲のセルを列挙
  For Each rng In Area
    '自作関数にrngを渡し配列を得る
    v(i) = GetArray(rng)
    i = i + 1
  Next
  Stop 'ここで止まるのでローカルウィンドでvの中身を確認
End Sub
    • good
    • 0

こんばんは。


ターゲットとなるセルをCells(y,x)とすれば
arrValue=Split( Cells(y,x).Value , vbLf )
でできそうです。 EXCEL 2010 で確認しました。
ただし、セル値に入力されていない場合(上の例では3行目)はエラーになるので、例外処理しておいた方がよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

SPLIT関数っていうのがあったんですね。
区切り文字もchr(10)で判断しようとしてましたが、vblfは分かりやすくていいですね。
とてもシンプルな式でこんなのを望んでいました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/10/18 20:18

とりあえずA列にデータがあるとして B列から横方向1個の配列ごとにデータを入力していきます。



Sub Sample1()

Dim myArray() As String
Dim i As Long, j As Long
Dim c As Range

j = 2
For Each c In Range("A1:A" & Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row)
myArray() = Split(c.Value, vbLf)
For i = 0 To UBound(myArray)
Cells(i + 1, j).Value = myArray(i)
Next i
j = j + 1
Next

End Sub
    • good
    • 0

配列としてデータを読み取りたいという要望ですが、


取扱可能なデータとして取り込む方法を書きます。
その方が実状に合っている気がしますので。

処理対象データがA1-A4セルにあるとして、

Dim A,B,C
Dim AA
Dim AAA()

ReDim AAA(4,10)
'4:処理対象データの数,10:処理対象データの中に存在する改行文字(Cahr(10))の想定最大値+1
For A=1 To 4
'処理対象データ:AAを取得
AA=Cells(A,1).Valu
'処理対象データの中に存在する改行文字数:Bを算定
B=Len(AA)-Len(Replace(AA,Chr(10),""))
If B>0 Then 
For C= 1 To B
'処理対象データのうち、左方より1番目の改行文字から左方の値を取得
AAA(A,C)=Left(AA,Instr(AA,Chr(10)-1)
'処理対象データのうち、左方より1番目の改行文字から右方の値を取得
AA=Right(AA,Len(AA)-Instr(AA,Chr(10))
Next C
'処理対象データのうち、最右方の改行文字から右方の値を取得
AA(A,C+1)=AA
Else
AAA(A,1)=AA
End If
Next A

AAA(A,B+1)から要求されるデータを引き出せます。
ちなみに AAA(4,2)="fff" です。
    • good
    • 0

こんにちは、参考に


Sub Test()
  Dim arrValue(), v As Variant
  Dim c As Range, i As Long, j As Long

  i = -1
  For Each c In Range("A1", Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp))
    If c.Value = "" Then
      i = i + 1
      ReDim Preserve arrValue(i)
      arrValue(i) = ""
    Else
      v = Split(c.Value, vbLf)
      For j = 0 To UBound(v)
        i = i + 1
        ReDim Preserve arrValue(i)
        arrValue(i) = v(j)
      Next
    End If
  Next
  '<<< 配列確認 >>>
  For i = 0 To UBound(arrValue)
    MsgBox arrValue(i)
  Next
End Sub
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A