プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の頃は水泳が好きで普通に泳げていましたが、中学生になってから水泳するとなぜか足が頻繁につるようになって怖くなりました。今は高校生ですが水泳するのが怖いです。どうしたらいいのでしょうか?泳ぐ期間はないですけど。

A 回答 (5件)

無邪気な小学生の頃より走り回って遊ばなくなったから運動不足でつるようになったとか、


逆に本格的に部活などで運動をするようになったから疲労しすぎだとか、
思春期ゆえにダイエットとかを気にして必要な栄養素がちょっと足りてないとか、

自分で当てはまりそうなのありますか?
    • good
    • 0

他の方がおっしゃる通りなのと(但し、No.1さんのは実証が難しいが)、そもそも足がつったりどこかが痛くなり動かせない位の事で沈むのなら、泳げる内には入らないかも知れません。

私が小学校の頃に通っていたスイミングスクールでは、初心者から4段階位まで進級した位なら、私も含めて、つった 足を上にして、おさまるまで浮いていられる位の腕前でした。海水浴場で沖のブイまで泳いで浮いて休憩して浜まで戻って来る位は、朝飯前でした。私自身は小学生で辞めましたが、7段階進級出来て、もう2段階で指導者見習いという所まで来ていました。陸上のスポーツが全て出来なくて、元祖?逆上がりが出来ない、走ると大抵ビリでしたが、泳ぐと1番でしたので。練習して怖いのを克服するのみではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つってそのまま沈むわけではなくて治るまで浮いていることはできますが、つること自体が怖いんです。つり慣れるしかないんですかね...

お礼日時:2022/02/11 01:53

水が冷たいから


準備運動してないから、
    • good
    • 0

軽い脱水症状になると、あちこちがつり易くなります。


特に暑い季節は脱水しがちなので、泳ぐ数十分前から水分をしっかり摂ってみては。
    • good
    • 0

水子の霊の仕業

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!