アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くなり役目を終えた救急車はどうなるのでしょうか?
訓練等に使用する場合もあるとの事ですが、そうでない物は解体処分されるのでしょうか。

実は救急車が欲しくて探しています。もちろん救急車としての使用ではなく、改造を戻し普通車としての使用です。
払い下げとして販売されるのであれば是非とも購入したいです。
使用を終えた車輌を解体しなければいけない決まりでもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

補足ですが、病院で使用される救急車は、ハイメディックのような高規格車ではなく、ただのスーパーロングの2Bタイプの物がほとんどで、V8を載せたタイプは知っている限りでは1病院が使っているのみ。病院では2Bタイプか、ドクターカーとしてコースターを使用しているところがほとんどですので、病院関係から探すのは相当苦労するはずです。

少なくとも、病院使用の物は程度は抜群なはずです。走行距離は滅多に走らないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院の救急車は普通のハイエースだったのですね・・・そういえば横幅が短いような気がしていました。

手に入れるのは相当難しそうですね。

お礼日時:2005/03/26 13:53

原則的に私の所属する本部では、予備車として使用した後、解体処分か海外に寄贈しています。

救急車という特殊用途車両故に国内での二次利用等を防ぐためです。
救急車が消防本部の名称が入っていたまま業者に転売し、その救急車が右翼の街宣車として使用されていたことが発覚したため、総務省消防庁から異例の通知で確実な解体(写真等にて担当者が確認する)をするように文書が出ているため、これからは救急車が出回ることは無いと思います。

ハイメディックなど、特装ベースでV8載せているので魅力的ですが、20万kmはいっているし、官公庁だから金をかけて維持しています。ウチの救急も相当維持には金をかけているので、一般の人は覚悟が必要ですよ。死人も100人は乗せてますからね。もし売っていても私は絶対に買いませんよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
右翼の街宣車ですか・・そういう利用があったのなら解体処分の支持が出ても当然ですね。
消防署からの払い下げは絶望的といったところでしょうか(p_q)
あとは法人所有の病院等に尋ねるしか無いかも知れませんね。

V8のハイメディック欲しいです。
あれが手に入るのなら維持費や死体の100や200ぐらい・・・といった感じです

お礼日時:2005/03/22 22:22

もし購入できたとしても程度は最悪ですよ。

使い方を想像してみていただけると分かると思いますが…。
それになにより,大怪我で瀕死の人も搬送してますし,車内で多くの人が亡くなっていますよ。

救急車はそんな車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
廃車にする程ですので走行距離は伸びていると思いますが、一般の中古車よりは整備されてきているのではないかと思っています。

問題は室内ですね・・・
救急車の装備はもちろんですが、ダッシュボード以外は全て交換しないと気持ち悪いですね。

車内で繰り広げられた生死のドラマについては考えない事にします(^^;)

お礼日時:2005/03/21 23:51

各消防本部や消防局などで処分の方法はまちまちです、車体には所属名が入っています。

ここ2・3年で高規格車に入れ替えが始まっていますので従来型は不要になるのが多くなるでしょう、本題の処分ですが解体しなければならない規則はありません。(1)下取り車で解体処分、(2)古物商に払い下げ、(3)予備車(人員搬送や資材搬送に使う)の(3)パターンと思います。知人に古物商やカーディラーなどに話をしておく。室内の痛みも激しく、走行距離は20万キロはざらでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し希望が見えた気がします。
一度問い合わせをしてみるのが良さそうですね、コネになりそうな物を探して試みてみます。

それにしても捨てるのはもったいない・・狙っている人は沢山いると思うのですが(^^;)

お礼日時:2005/03/21 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!