電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度も見てしまう夢ってありませんか?

怖い夢、決まって見る知らない人、ふしぎなシチュエーションなど、面白い話を聞かせてください。

ちなみに私はカラーで、昔通った小学校そばの橋の景色を何度も見ます。(意味はわかりません)

A 回答 (20件中1~10件)

私は嫁さんと知り合う前に毎日のように嫁さんの夢を見ました。



朝、出勤の時に嫁さんと子供二人が私を見送ってくれる夢だったのですが、現実にそうなっています。

当時、彼女がいてその彼女の事が大好きだったので、その夢の事は非常に不愉快でした。
嫁さんと初対面の時、初めて出会ったにしては懐かしい感じがして不思議な感覚をもちました。
「俺はこいつと結婚する。」と初めて出会ったその日に思いました。
それは嫁さんも同じで、夢こそ見ていませんでしたが、私と結婚するのではないかと初対面の日に思っていたそうです。

と、まあ私の体験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.6さん、すごい実話エピソード、ありがとうございました。鳥肌たちました。
こういうのって、ホントにあるんですね。私も初対面なのに不思議な感覚というのは感じたことがありますが、ここまで具体的ではないです。スゴイ!

お礼日時:2005/03/20 23:09

僕が見たのは何か暗いドームのような場所にいる夢です。


気づくと見知らぬ場所に一人で立っていて、どこを見ても暗くなっていて、見えるのは自分の周辺だけ。
人は大勢いるのですが、全員顔を知らない人ばかりで、その人たちはその都市(?)の所の中央にある大きな塔のような建物を目指して歩いていくのです。
自分もその人たちの流れに目的も理由も理解できないまま加わって、歩いていくというワケのわからない夢です。
その夢は塔に着いたところで終わってしまい、結局どういうことなのかわからないままでした。
今ではもう見ませんが、当時(小学生)は毎晩と言ってもいいぐらい何回も見ました。少し怖かった記憶があります。

他には、免許も持ってないのに車を自分で運転する夢などです。危ないと思いながら運転するのですが、楽しかったようです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★この場をお借りして、ご回答いただいた皆様、読んでいただいた方々に御礼申し上げます。大人になって、なかなか夢の話ができなかったですが、こんなに反響があり、いろんな世界をのぞけたようで、嬉しい限りです。そろそろ締め切ろうと思います。本当にありがとうございました。★

No.20さん、ありがとうございます。
小学生の頃がなつかしい。不思議な世界に恐れとあこがれがあった。久しく忘れていた感覚を思い出しました。

お礼日時:2005/03/21 19:02

基本的に昔から今迄夢はオールカラー上映です。



現実では全く覚えが無いのですが”夢の中で”何度も訪れてしまう場所があります。
それも、異なった場所がいくつかあります。
流石に気持ち悪い時もあります。
前世絡みだろうか、などとも思っています。

場所(1) 高さ3メートル程の鉄の門というか柵の向こう側は大きな港になっていてマーライオンさんが左右にシンメトリーに座っているのが見えます。
青空とマーライオンの白とのコントラストが綺麗です。
大体何かに追われて、最終的にこの港に到着しマーライオンに気がついて夢の中で「あぁまたここにきたんだ」と思います。
それで自分が夢の中にいることをうっすら気がつきます。
因みにシンガポールを訪れたことはありません。

場所(2) 螺旋上の坂道(道路的)がついたショッピングモールを時々おとずれます。
2階に煎餅屋がありそこは夕方に閉まります。
大体毎回途中でなんとなく焦り、全てのお店を回れなかったと焦ります。
ここも何度も行ったのでだんだん思い出します、夢の中で。

場所(3) さっきのマーライオン港(仮)の近くだと思います(夢の中ではいつもそう感じています)。
食堂?が並んでいて、全て平屋一軒立てで、時間はお昼過ぎです。
何故かその辺りで迷いその平屋通りの四つ角に立つと、いつもの和食(多分鮨屋)屋の前を通ります。
主人が桶で水と撒いています。
お水が道路に染み入るのを少し眺めます。
そして「あぁここまた来たんだなぁ」って思います。

場所(4) 空を飛んでいます。(結構な年な私なのですが・・・まだ蝶よ花よと焦がれているのでしょう)か。。)高い塔(日本的建造物です)があり、その上をなんどか回りつかれたので屋根で休み、地上で騒ぐ修学旅行生を眺めてなんとなくボニャリします。


まだあるような気がしますが正真正銘の私の夢お話で
す。様々な記憶が連結してひとつの街や映像を作り出しているということもあるでしょうが、当人にしか分からない「別の臭い」があります。

夢って面白いですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、オールカラー派の同士!いつも夢の話すると、白黒派、部分カラー派、セピアカラー派に「ありえない」とか「変わり者」と言われ続けました。
そういえば、味も臭いも痛みも温度も、私は記憶にあります。
行った事のない土地なのに何度も夢に出て、もうおなじみになっている、不思議ですね。

お礼日時:2005/03/21 18:31

今でも、たまに学校のテストの夢を見ます。


あれ?卒業したのにな・・・
と、どこかで考えているのですが、場所は教室、まわりはかつてのクラスメート。
違和感はまるでなくて、ああ、今日はテストだったな、となぜか納得している自分がいます。
でも、不思議とその辺で終わるんですよね。
問題が配られて、解けなくて苦しんでいる、という場面は幸いありません。

学生時代によく見た夢です。
冬の寒い朝は起きるのがつらいですよね。
当時は、タイマー付きエアコンなんて持ってませんでしたから。
まあ、とにかく起きる。
バスに乗る。電車に乗る。学校に着きホームルームなんかが始まる。
で、そこで目が覚める。
寒くて布団からでないうちに二度寝をしていたんですね。
時計を見ると5分とたってません。
この夢は、冬の朝の定番でした。

やはり学生の頃の夢です。
私はオートバイを運転しています。
坂にさしかかって、さあギアを落とそう、とします。
その瞬間、オートバイは自転車に変わっています。
夢の中だな、というのは何となくわかっているんです。
当時、オートバイの免許は持ってませんでしたから。
夢の中でも、変に現実的な自分が寂しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢の中で「これは夢だ」とうすうす解かってる、でもストーリーは進行する…おもしろいですね。

5分とたっていないのに学校についてホームルームの話、夢の中の時間の経過って、映画のように途中飛ばしなのか、そうじゃないのに設定でそういうことにしてしまうのか、常々不思議に思っていました。
人それぞれで夢に入り込む深さに差があるように感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 15:22

トイレの夢です。


シチュエーションは微妙に違っていますが、必ず「用を足したくても足せない」トイレが登場します。
洋式トイレなのに、地中に埋まってたり(便座の部分だけが地上に出ている)扉が1mくらいの高さしかなかったり、だだっぴろいところにトイレがポツンとあって、普通に人が通ってたり・・・
いつもイライラしながら目が覚めます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おねしょの話かと思ったら…いつも使えないんですよね。
私は20才すぎてもおねしょしそうになり、すんでのところで起きてトイレに走ったことがあります。なのでトイレでしてる夢を見ないことを願ってます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 14:55

家族4人で車でドライブ中に、カージャック(?)が急に車に乗り込んできて


後部座席に居る弟の首を絞める。
母親が「やめて!」と泣き叫んでいる。
私は「どうしよう!」と思うばかりで体が動かない。
運転している父親の様子は全く見えない。

何十回も同じ夢を見ました。
この夢は何かの予兆で、弟は病気で近いうちに死んじゃうんじゃないかと
怖くて誰にも言えなかったのですが、あれから20年。
両親が離婚したくらいで、コレといった出来事はなーんもなし。
良かったのか悪かったのか???(´ヘ`;)

あ、あとは、吉川晃司がウチのベランダに居ました(笑)
この夢も4,5回見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夢の中では大切と思っている人が大変な目に会うと聞いたことあります。弟さんを大事にしていたのでは?
No.13さん紹介のURLへ行ってみたらおもしろいかも。
私は好きでもない芸能人が友人という設定で、なれなれしく話し掛けてきてうんざりっていう夢、よく見ました。これも診断してもらおうかな…

お礼日時:2005/03/21 13:20

高いビルから落ちる夢


結果は二種類のみ

1 落下途中で空を飛べるようになる
2 そのまま地面に……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひー、こわ!
私は経験ないです。でも1なら「そ~らを自由に、とーびたーいな~」って事で、うらやましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 13:12

何度も見る夢というか、何度もあるシチュエーションは走らなくてはいけない状況なのにまったく前に進まない、気持ちは物凄く走りたいのに体がついて来ない事が多々あります。

物凄くじれったいです。

 サッカーの夢もよく見ます。25日のイラン戦日本が勝つ夢を見ました。私自信が選手として試合に出場している夢も見ます(日本代表戦だったり、クラスの球技大会だったりとか)が、オチはいつもゴール前でボールを持つとどんどんテンションが上がってきて、心臓が物凄くドキドキして来て、そのドキドキに耐えれなくてつい起きてしまいます。

 芸能人とくに芸人もよく出てきます。私の中で最高の目覚め方は夢の中で爆笑して、笑いながら起きる事ですね。寝ていたのに笑いの反動で上半身が起き上がったり、起きた後も5分くらいは思い出し笑いをしています。

 心臓が激しく鼓動したり、体が小刻みに揺れたりすると寝てられないってことですね。その夢の続きは凄く見たいのですけど、見れないので勿体無い感じがいつもします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツでドキドキして起きる、爆笑して起きる…自分は経験ありませんが、明るくていいですね。
そういえば私、夢の続きが見たくてもう一度寝たら、寅さんのドラマみたいなのの続きが見れたことあります。
楽しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 12:58

夢について興味がおありのようですね。

それでしたら是非系統立てて勉強されることをお薦めします。あれこれの現象に気を取られていますと何故その夢を見るのかとゆうところを見逃してただの興味本位に終って仕舞います。夢の考察は人間の心の闇の部分=混沌を解き明かすことさえあります。今までの回答者方々の夢は殆ど夢分析ではポピュラーのものでよく解説に引用されています。橋の夢をよくご覧なるそうですがその意味を調べて見ませんか?この橋の意味することは実にさまざまでその意味を知るとあなた自身は何者かとゆことを知らしめることになるかも知れません。お知りになりたくありませんか?意味無く夢は現れません。橋の夢はあなたに何かを示唆しています。他人様の夢よりご自分の夢の意味を考察されるとご自身の心のありようを確認出来るかも知れません。系統立てて夢の勉強なさいませんか?多いなる収穫がありますよ。

参考URL:http://www.moon-vista.net/dreamquest/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく参考URL見に行きました。今はすぐ「勉強する」ところにいくか解かりませんが、大変興味を持ちました。しろうとの夢判断だと信用できませんが、ちゃんとしている所もあるんですね。
ちょっと自分を知る事は怖い気もしますが…やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 11:01

ナポレオン皇帝が、私の父を殺そうとする夢をよく見ていました。


ナポレオン皇帝の死って謎に包まれていますよね。食べ物に毒を盛られたとかいないとか。
詳しく書くと次の様な夢です。少しやつれているナポレオン皇帝が私の父の所に来るのです。毒を盛っているのはお前だろうみたいなことを言って斬りかかろうとするのです。死ぬ前にお前を殺すという感じです。しかもこの夢、私がベッドで寝ると必ず見ていたのです。もう怖すぎ。

どうしてこのような夢を何回も見るのかなと考えてみたのですが、私が小学2年の時ナポレオン展を見に行ったことが原因のような気がします。展示物で皇帝のデスマスクがあったんですね。その印象が残ってしまい夢を見るようになったのではないかなと思います。今はもうこのような夢は見ません!父も“普通に”生活しています!!

あと空を飛ぶ夢を何回も見ます。みんなで手をつないで気持ちをひとつにしないと飛べないんです(笑。しかも飛べると言っても超低空飛行。地面スレスレ。なんでこのような夢を見るのかな・・・?以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「怖くて夢に出そう」そのままですね。小2にはデスマスクはショックか…。でも何か、お父様を好きなんだろうなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!