プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった人が夢に出てきて、その内容が自分に伝えたいメッセージだったのかも・・・と思った経験はありますか?

8月に亡くなった祖母が2夜連続で出てきて
1日目はチョコレート、2日目はバナナとみかんを食べていました。
(食べるのが大好きな祖母だったので笑)
亡くなって間もなくは、祖母が生き返る夢やミイラになっている夢など変な風にしか出てこなかったので
やっと普段の姿の祖母に夢ででも会えたので嬉しかったのですが、
もしかして「甘いものとか果物が食べたい~」って言っているのか?と思い、
早速バナナを買ってきてお供えしました。

私の話はまだまだスケールが小さいですが
そんな「亡くなった人から夢でメッセージをもらった」というお話を教えてください!

※「ただの偶然」とか、スピリチュアルな考え方に批判的な回答はご容赦下さい。
あくまで経験談をお聞きしたいので。

A 回答 (8件)

祖父が夢に出てきた事があります。



祖父は亡くなる少し前から足腰が急に弱くなってきて、昼間のトイレはなんとか自分で行けますが、ほとんどがベットの上での生活になりました。
祖母が中心になってお世話をしていましたが、祖母も腰を痛めてしまったため、孫である私がお昼ごろからの出勤で一番融通がきくと言う事で、1時間出勤時間を遅くしてもらい、昼食のお世話までして出かけていましたが、なれない介護と1時間出勤時間を遅くしてもらっている事の後ろめたさからか、少し体調を崩してしまい、祖母の腰が少し良くなってきたのをきっかけに、出勤時間を戻し、昼食の準備までして出かける生活に戻しました。祖父の前ではその話はしませんでしたが、事情はたぶん分かっていたと思います。祖父が亡くなったのはその2日後でした。
こんな事なら、最後までしっかり面倒を見てあげるんだったとすごく後悔しました。
しかし、亡くなってすぐに祖父が夢に出てきて、『ありがとう』と言ってくれたんです。
今でも、後悔はありますが、すごく、救われました。

あと、祖父には近所に年が近く仲の良いおじいさんがいたのですが、そのおじいさんは祖父が亡くなる2年ほど前から寝たきりでした。
その奥さんが、祖父が亡くなる少し前にお見舞いに来た時に、祖父に『俺の方が先に行くかもしれないが、あいつが行く時には、俺がちゃんと迎えに行くから、心配するな。』と言っていたそうです。
祖父が亡くなった翌年、その奥さんの夢に祖父が出てきて、夢の中でその家の周りを歩いていたそうです。奥さんはすぐに祖父が迎えにきたと思ったそうです。その朝おじいさんは亡くなりました。祖父の命日でした。奥さんから、『約束通りお宅のおじいさんが迎えに来てくれたから、心配はないよ。命日が同じになるなんて、何て仲の良い二人だろうね。』と言われました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
亡くなられてから「ありがとう」と言ってくれたのは本当に救いですよね。きっとおじい様一生懸命お世話をしてくれた回答者様に「後悔しないで」と真っ先に伝えたかったのでしょう。
おじい様のお友達のお話はスゴイですねえ。そういうことってあるんですね。仲の良いおふたりの命日が同じになったなんて、語弊があるかもしれませんが素敵な関係だなあと思いました。感動しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 21:03

爺さまが亡くなる一週間前に・・夢で


【有難うな~~いい人生だったよ^^】って。。
そうっか~~~いい人生だったんか・・と慶んで見送ったね。。

それと、これはオイラの叔母の話。。
これ聞いた時に、、泣けた・・
叔母の一人娘が自死で逝き、、、悲しみに打ちひしがれてて、かける言葉もない様な日々の中・・
丁度、百か日が済んだ頃、、、叔母の夢に娘が現れ・・
【あんな逝き方してゴメンね・・これも約束事だったから、、でもお母さんには感謝してるよ^^ありがとうね・・これからもず~っと一緒に居るから淋しがらないで】

この夢で 何の約束事だったのかはわからないですが・・叔母の悶々とした心に変化が有ったのは言うまでもありません。
夢で親を救ったんだと思ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
亡くなる前にですか~!そういうこともあるんですね。でも確かにそう言ってもらえるとこちらも納得して見送れますね。
叔母様のお話はじーんとしてしまいました。本当に娘さんはお母様のを救いたくて夢に出てきたんだと思わざるをえません。家族の強い絆を感じました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 21:12

私の父と兄がそれぞれ亡くなってから夢に出てきた時に「幸せだった?」と聞いたら、父は「幸せだった」と言ったのに対し、兄は「幸せじゃなかった」と言っていました。


その背景は確かに色々とあったので、納得出来るものではあったのですが・・
特に兄の方は、今まで住んでいた部屋に電気も付けず真っ暗なまま一人でいる夢も見ました。
確かに結婚はしていたのですが、兄が亡くなってからは誰もそこでは生活していなかったようなので・・
それと、母の夢にも亡くなった兄が出てきて「離婚する事にした」と言ったそうです。
それから暫くして、元嫁から「籍抜きました」と電話がありました。
何かあったのならば、生きている内に訴えてくれればいいのにとは思いましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはちょっとお辛い夢ですね・・・せめてあの世では幸せでいてほしいと思いますよね。離婚のお話も偶然ではなく、ご自分でご家族に知らせたかったんでしょうかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 20:56

私ではなくて家内の話ですが・・・。


去年、義父を亡くしました。家内の実の父です。
義父が亡くなった後、私の車が壊れてしまい、買い替えるか
どうか悩みました。生前、義父は私の車が好きで
たまにお互いの車を交換して乗ったりしていたので
私には義父がお気に入りだった車を処分する事に
抵抗が有ったのです。
何日も悩んでいた所、家内の夢に義父が出てきたそうです。
夢自体に出てくるのは、初めてでは無かったのですが
いつも夢に出てくる義父はとても苦しんだ闘病生活を
送ったせいか、ずっと苦しんでいる姿だったそうです。
それがその日は初めて元気な姿で出てきて
一言「車、新しくなって良かったね」と言ってくれたそうです。
それで義父が喜んでくれていると思って、車は
買い換えました。

この回答への補足

すみません、お礼の中で「質問者様」と書いてしまいましたが「回答者様」の間違えです。失礼いたしました!

補足日時:2007/11/07 20:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苦しんでいる姿しか夢で見られなかったのが、初めて元気な姿で、しかも悩んでいたことに助言をくれたなんて嬉しいですね。自分のことを気遣って車を買い替えなかった質問者様へのお義父様の優しさを感じました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 20:35

自分の母の話ですが、亡くなった父親(自分の祖父)が夢の中で「のどが渇いた、のどが渇いた」


と何度も言いながら2人で歩いてた夢を見たそうです。
なんか気になって、母が実家にいる兄(自分の叔父)に電話をするが、4日前に墓には行った時は特に異常はなかったとのこと。
それから母の兄も気になってすぐに墓に行ったら、墓に置いてあった湯飲みが割れていたそうです。
この話は親戚の中ではかなり有名な話になっています。
偶然と言えば偶然かもしれませんが、母は子供の時から幽霊(父親や祖父、見たことない人の霊とかも)
とかよく見るそうなので、もしかしたら・・・?なんて思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おおーそれはすごいですね!きっとお母様に伝えたかったんだと思わずにはいられません。そしてその夢が気になってお墓を見に行ってもらったお母様、さすがですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 20:31

息子を産んで1~2ヶ月後位のこと。


若草色の着物を着た祖母が夢の中に出てきました。
私が「おばあちゃん、赤ちゃん生まれたんだよ!」と、息子を抱っこしながら祖母に見せると、祖母は「そんな抱き方したら赤ちゃんが苦しいでしょうに、こういうふうに抱っこするんだよ」(正確には覚えていないけど、長野の方言でこう言った)と、息子を抱っこしました。
私の抱き方を見かねて祖母が夢に出てきたんだと…思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだかそういうのって嬉しいですね~。ちゃんと見守ってくれているんだって感じますね。自然な会話なところがまたいいですね・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 20:26

>亡くなった人が夢に出てきて、その内容が自分に伝えたいメッセージだったのかも・・・と思った経験はありますか?



あります。4年程前に、母方の祖母が亡くなった時に私の夢の中に出て来ました。
これは、大切な物だから大事にしまっておけ!!と言われたのですが、母の実家にある何かだと思うのですが、今だその大切な物と思われる物が何か解りませんが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大切なものですか~おばあ様は回答者様に何かあげたかったのでしょうかねえ。いまはそれが何かわからなくても、いつか「これだ!」と思うものが出てきたらいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 20:21

 私の母の話ですが、祖父がご飯を食べたいと言っていたのか、食べていた夢を見たと言っていました。


 丁度、亡くなってから1年以上経ち、夏場だったこともあって、仏壇におぶくさん(ご飯)のお供えをやめてしばらく経った頃だったそうです。

 それからまた、冷えたご飯しか食せない日々がはじまりましたとさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり亡くなったかたの「○○が食べたい」という夢は「あげなきゃ!」と強く思わせますよね。確かに夏場はお供えするのを考えちゃいますけど、仏様に言われたらやらないわけにはいかないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!