プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3、女です。現実の厳しさを知って、夢も希望も無くなりました。こんな人間いらないですか?生きる意味って何でしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

分かります。

口には出さないけれど、同じ様な気持ちになっている、中高校生は、とても多いと思います。日本の中高校生の自己肯定感の低さは、国際的なレベルですから。
私も、中学時代父親が急逝しました。運動能力も底辺で、人生に何か・・・と思い、入部していたテニスも全くの下手、レギュラーの未来もないので、父親の死をきっかけに、すぐ辞めました。勉強など全くやる気もせず、何も頭に入りませんでした。
高校は、第三志望の地方三流非進学校に、そこでの大手出版社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。その学力を3年間維持し、定期考査は常に赤点との闘いでした。漢字は書けない、英単語はろくに知らない、九九は覚えていない・・・ですから、当然です。高校では、やはり人並みに何かスポーツをと思い、別な運動部に入りましたが、ここでも全くレギュラーにはなれず、辞める気力や勇気もなく、これは卒業まで居てしまいました。生活指導上の件で、母親が学校に呼ばれることもありました。
この何もできない、なんの価値もない自分のドン底生活、このままでは、就職はおろか、生きて行くこともできないと、卒業間際のある日、悟りました。
4人兄弟で、経済的には余裕はもちろんありませんでしたが、上京させてもらい、予備校に通いました。
結果は、W大学や都内国立大学に合格しました。就職も大手で、海外勤務や管理職も経験しました。
運動も就職してから始めた球技では、国内、海外の大会で、中心選手となり、優勝経験もできました。個人種目の別な球技・陸上競技などでも、本格的に部活経験などなくても独学で、優勝・入賞の経験もできました。現在も様々な種目の競技大会に参加するとともに、自治体の競技連盟の役員をし、指導員などもしていて、副業にもなっています。
投資にも、トライしました。よい時もありましたが、一瞬で、2,000万円の損失をしました。これに懲りて、退場しようかと思いましたが、あきらめきれず、チャレンジしてしまいました。数年後、損失を全てリベンジし、投資の利益だけで、世田谷の駅徒歩3分のところに、新築鉄筋一戸建てを建てました。

人生を楽しく、充実して過ごすために大切なこと・・・それは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
  そして、笑顔を忘れないことです。
これらを心がけていれば、たいていのことは上手く行きます。

思春期のその頃は、人によっては、たまたまそんな気分になってしまう時期なんです。
今、感じている様な、思い込みの様なこと・・・そうしたネガティブ思考を捨て去り、気分を変えて、まず、ポジティブ思考、そして笑顔で、仕切り直しをしましょう。
人間って、ダメだと思っても、かなりの力は、まだまだあるものです。それにまだ、質問者様には、まだ、80年も人生があるんですよ。いくらでも、チャレンジしなおせるし、仕切り直しだってできます。
生きることは、ゲームの様なものです。やればやっただけの結果もあるし、何もしなければ、結果もそうなります。試行錯誤しながら、力を尽くし、ゴールを目指してみましょう。
本物の人生ゲーム、思っている以上に面白いものですよ。この素晴らしい、ゲーム・・・頑張って、楽しんでください。
    • 1

私はアラフィフ世代ですが、中学高校時代は暗黒時代でした。

中学生の時に部活でいじめに遭い、それが原因と思われる病気で入院。
治療の薬の副作用?で拒食状態になり
(何を食べても不味く、食べても吐いてしまう)激やせ。
治療が終わると味が戻りまりたが、激太り。
成績はよかったのもの、出席日数が足りないから内申で落とされると
志望校を諦め、1ランク下の高校に入学。
友人と思っていた人達に友人とは思われていなかったようで、
休み時間は机に伏し、お弁当は1人で食べ、昼休みは図書室で読書。
親に「高校辞めたい」と言ったら
「(病気治すのにお金かかったのに)高校入れるのに
いくらお金かかったと思ってるの?」(当時は有料でしたから)
なんとか3年間乗り切りました。

30代の時に、たまたま同窓会のようなものがあって
たまたま声をかけられたので行ってみました。
「いつもひとりだったし、気にしてたけど声かけられなかった。
ごめんね」と言った人が。
何を今更?と思いましたけどね。

とりあえず、「○学生」という肩書きの間は
縛りも多いし、見える範囲もかなり狭いです。
社会に出れば、自分の世界をもっと広げることができます。

漫画『エースをねらえ!』の台詞
「ここまでだと思ったとき、もう一歩ねばれ!」
何を見て「夢も希望もなくなった」かは分かりませんが、
来年4月になれば違う世界が質問者様を待っていますよね。
もう一歩、粘ってみませんか?
    • 1

高三の女に、生きる意味を話しても理解できないよ。

一生かけて探してください。
    • 0

夢や希望で生きていけるとでも?

ボーっとしてればそういう人間は一生負け組の非正規確定。
以上 参考になれば
    • 0

その歳で人生の厳しさ。

知ったなんて見上げたもんですね。前途有望です。自信を持ってこれからも頑張って生きて下さい。
    • 0

高3で人生の「じ」の字も分からないくせに、人生を分かったようなことを言うんじゃないよ・・・

• 0

そんなあなたは必要ですし、あなたを待っている人が必ずいるから生きていて

高校3年生は、まだ人生の1/5です。

「生まれてきて良かったと、死ぬその瞬間に思うために生きて下さい。」
    • 0

夢も希望もない若者なんていくらでもいる。

あなたを必要とする(あなたが活躍できる)場は、楽しいことは長い人生の中できっとある。
    • 0

世の中では、衣食住関係の底辺の安い賃金で働く人ほど必要とされます。

衣食住がなかったら、生きていけませんよ。

スポーツ、将棋、芸能人、サービス業、金融業などは、なくても生きていけます。
世の中では、必ずしも必要ありません。
だから、これらの業界の人は皆んなに応援してほしいと、常にアピールします。
あなたが世の中に必要とされていないのならば、お金持ちになる才能があります。

ほとんど人は、世の中になくてはならない衣食住関係の底辺の安い賃金の仕事にしか、就職できませんから。

自分が必要とされてない職業に就いたならば、皆んなに応援してほしいとアピールすればいいのですよ。
政治家も障害者もニートも、常に応援してほしいとアピールするから、お金が貰えます。
    • 0

誰かに必要とされるのは

なかなか難しいからね

だからといって、誰からも必要とされない人なんてなのは
居てないはずですよ、本人が気付いてないだけで、誰かには必要とされてるはずですよ

なんの目標もないなら
何かしら目標を探すのが人生ですよ
    • 0