アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高年によくある話ですが、若い人に対して「若いっていいね~、年取ると何も出来なくなるから若い頃に戻りたいな~」とか、現役世代に将来の希望を無くすような発言が目立ちますが、では何故生きているのですか?若者に夢も希望も無くさせるような発言をする、したくなるような状況になるならば生きなければいいのではと思うのですが。どうでしょう?

A 回答 (7件)

現役世代に将来の希望を無くすような


発言が目立ちますが
  ↑
どうして、そんな風に採るんですかね。

若い頃は貴重だから、後悔の無いように
生きましょう、という
意味だと受け取ればよいでしょう。

言っている方も、
半分や羨ましい、
半分は忠告ですよ。
    • good
    • 0

単に相手を煽ててるだけ。

深い意味はない。
逆に「まだまだ若い」と貶す発言をする人も居る。
それだけのこと。
    • good
    • 0

No1の方同様、戯言と言えます。


私は、人生で一番楽しかったのは、50代の時と思っています。
若い時など「若いクセして元気無いな」などといじられっぱなしで、早く年を取りたいと思ったものでした。
 「若いっていいね」などと言われている中高年の方は、人生の楽しみ方を知らない、気の毒な方です。
 べーくまさんの年齢がわかりませんが、もしまだ30代以下の若い方なら、「若いっていいね」などと言われる方を反面教師にして、充実した中高年を迎えることが出来るようにすれば良いのです。
    • good
    • 0

「若いっていいね~、年取ると何も出来なくなるから若い頃に戻りたいな~」というのは、「若いということは限りない可能性を秘めている」ということですよ。



年を取るにつれて、肉体的な部分もありますが、その可能性の範囲がドンドン狭くなるのです。

だから、若いことの無限の可能性を羨ましく思っているのです。

「現役世代に将来の希望を無くすような発言」という見方は、その可能性を捨てるということです。

「若者に夢も希望も無くさせるような発言」ではなく、ただ羨ましいと言っているだけです。

ま、若い人が若いことの可能性を否定してしまったら、その先はないですけどね。
    • good
    • 0

アナタが高齢になるまではわからないことなので。


まぁ、アナタがこうれいになったらここで質問したことなんか忘れて同じ事を言ってると思いますけど。
    • good
    • 0

それが、どういうシーンで出たのかによりますが、中高年になると、その発言が一部は事実だからしかたないと思いますよ。


・若い頃は、終電までの仕事が続いても、徹夜しても頑張れた。今は無理。
・若い頃は、お酒も沢山飲めたし、焼き肉とか沢山食べても問題なかった。今は、もう無理・・・。
・若い頃は、沢山の男性にモテたもんだけど、今は無理・・。

「何も出来なくなる」ってのは、大げさな表現だと思うけど、若い時代でないと無理なことがイロイロあるからね。
    • good
    • 0

ジジイの戯言を間に受ける必要はない。

聞き流せ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!