プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の若者の妊娠、出産について。

僕は18のガキですが、TikTokで16ママと謳って生配信をしてる人などを見て、若者のママ代表かの如く若くして子供を持つ事に謎の誇りを持っているように感じます。

もちろんその人の人生ですし、否定はしませんが、その原因としてSNSが発達し始めた当初、若くして子供を持った人を叩く人が沢山居たことが挙げられると感じました。例えば、渡辺リサなど当時可哀想なほど叩かれていました。結果、数年経った今では、批判も減り皆の"若者の子育てはダメで、その子供はろくな子にならない"といった固定概念を1つ覆したかのように思います。

ここで本題です。
しかし、統計で言うともちろん出生率の低下もありますが、昔も若くして子供を産む人は少なからず居たはずです。だけど、なぜか今の時代若くして産むと老若男女問わずその子を否定するような言葉が多く飛び交うように感じます。

皆が皆このように発言出来る環境になったのは確かですが、それだけではないように感じます。
世間に大っぴらにすることが間違いなのでしょうか?
では、若く産んだら質素に子育てし静かに生きろということでしょうか?そんな事で人の行動を制限するような現社会に疑問を感じます。

説明ベタですみません。
もし、僕の言いたいことを読み取って頂き、ご意見頂けたら光栄であります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

10代で結婚の離婚率は「80%」という統計があります。

つまり、授かり婚で結婚しても現実はそのほとんが別れているのです。

またこの80%も現在進行形でしょう。
最期(老後)まで果たして離婚しないカップルのままかは不明です。

なお、20~24歳でもできちゃた婚は42.5%の離婚率です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。やはり結論はそこになるのですかね。
ご回答ありがとうございました。