アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢を追うのは現実的に何歳までだと思いますか?
友人が声優になる!と10代から言い続けて37歳になります。
ずっとアルバイトで生活は苦しいらしいですが・・・
でも、芸能人とかでも遅咲きとか売れても最近までバイトしてたとかありますよね?
私は夢に乏しい人間なのですが、職歴なしでは40歳かな?と思います。
何歳でも、現実を考えて夢は追えますか?

A 回答 (6件)

家族や周りに迷惑をかけなければ、という条件付きで、いくつになっても追っていいと思います。



自分の幸せと思う生き方は他人が何と言おうと自分で自由に決めていいと思います。

ただ現実性を考えるとその人の年齢や状況に合った形はあると思います。
例えば私は今40歳ですが「野球をしたい。」と思い立ったとします。
プロ野球選手を目指すのは無理ですが、
草野球チームに所属して休日ごとの試合や練習を楽しむ事を夢として目指すのは可能です。

声優になるのも10代から37歳の現在までいろいろ努力してきて
これからも努力して職業としてなることは難しいかもしれませんが、
目指す事でアニメやその周辺の事が詳しくなる事が楽しみだったり、
声優を目指すこと自体に喜びを感じるのであれば、
それはその人の「幸せに思う生き方」なので
世間的な見方がどうであろうと、アルバイトで生活は苦しかったとしても良いのではないでしょうか。
もちろん家族がいなくて独身であればの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑は掛けてないですけど、妹さんがしっかりしていて「兄の稼ぎと暮らしが心配」と言っていました。ただ、50歳を過ぎる頃からどうなのかなと思いました。

お礼日時:2010/06/12 13:21

死ぬまで。



そういう人が居るのと居ないのとでは社会の明るさは違う。
大事になさることです。
    • good
    • 3

声優業界は女性なら24歳前後、男性なら35歳前後で経験がないと厳しいと思います。


最近では10代でデビューする女性声優も少なくないですが。

もちろん「厳しい」であって絶対不可能ではないと思います。

おそらく男性とおもって回答させて貰いますが、
男性の場合はキャラクターの人数も少なく、その分競争率が高くなりますから声に特徴がないとつらいと思います。
最近のアニメは30代から50代の男性キャラがほとんどいませんし、
若い人の声、年老いた声を出しづらいのであれば、年相応のキャラクターを演じることになると思いますが、
さらに競争率は高くなりますね。

あと、ギャラの問題もあったりします。
年齢に対して安いギャラで受ける気概があるかどうかという、、、


声優ではなくナレーションやスーパーなどの店内案内などの「声の仕事」で経験を積んでみるとか、
最近では同人ソフトの声優を募集していることも多いですから、そういうのを狙ってみるとか、
まずは「経験を積む」というのを目指してみてはどうでしょうか。

70歳で海外留学したいと外大に入学し、きっちり留学していった人が私の大学のクラスメートにいますし、
80歳を超えてエベレスト登頂という話も聞きます。
夢を追うのに年齢制限はないと思います。

もちろん、70歳でシニアサッカーではない、ワールドカップに出たいとか、あきらかに無理なのはあるでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかで声優はギャラが安いと聞きました。お金の問題ではないですけど。厳しい世界なのですね。

お礼日時:2010/06/12 13:23

目指す夢の種類と経過によるかなあ…と思います。


例えばスポーツ選手だと、ずっと夢を追い続けて60歳でやっとプロ野球選手に…というのは現実としてどうかな…と思いますが、書道家を夢見て60歳から活動を始めました!というのは全然アリかと思いますし。
難しいのは芸能関係ですが…
その声優になりたいお友達は、今までに少しでも声の仕事はあったのでしょうか。もし一つもなかったのだとしたら…それは夢というか虚像かな…という感じがします。少しでも努力していれば10数年の間に何かしら仕事に結び付けられると思うので。

「現実を考えて」とありましたので、ちょっと固く考えてみましたが、個人的には死ぬまで夢を追い続ける!という考えに大賛成です。先述の、60歳でプロ野球選手とか…本当にいたらいいな~とか思いますし。
ただ、世の中にはこういう考え方に甘えて努力もせずに「自分は●●になるから~」のように夢見がちな人もいるので…そういう人は抜きにして、ちゃんと努力している人は何歳でも心から応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「自分は●●になるから~」のように夢見がちな人もいるので…
私から見るとそういう感じです。声優になるのも「アニメ好き」ですし。
自分は業界人だから~が口癖です。

お礼日時:2010/06/12 13:27

 夢を追うのは現実的に何歳までだと思いますか?・・・・



 おそらく寿命が尽きるその日まででしょう。

 若い頃にはタレントやエンジニア、医師やパイロットなどと、それぞれの人生の大きな夢を抱くものです。ですが、年月を重ね、経験を積むにしたがって、そうした夢も、幸いにして実現できた人はほんのひと握り、多くにとっては、夢も追えば追うほど遠くなり次第に小さく萎んでしまうものにしか過ぎません。

 ですが、それではもう、その先に、人は夢を持てなくなってしまうのでしょうか。いいえ、そうは思いません。子供の頃に抱いた夢に代わって、人には次々と幾らでも新しい夢が芽生えてくるものです。

 勤め先で努力して、部門の中でスペシャリストになってやろう、転職をしてもう少し経済的に楽になろう、子供のころに夢見た華やかな仕事には就けなかったけれど、妻や子供たちと幸せな家庭を築こう、いえ、なんとか手を抜いて、もっと楽チンに生きて行きたい・・・などと、人はこうしていつも夢を抱き、夢を追おうとするものだと思うのです。

 そして終末期、たとえば不治の病に侵された人は、明日の奇跡を夢見るでしょうし、危篤の状態にある家族にも神の特別の御計らいを夢見ることでしょう。こうして、人は物心付いてからこの方、この世を去るその時まで、片ときも夢を手放すことはないのだと私は思います。

 夢を抱き、見果てぬ夢を追うことは人間の宿命なのだ・・・、いつの日か力尽きるその時まで、夢を捨てず、夢を実現させるために努力を惜しまない、それこそが人の道というものなのだ・・・、ラ・マンチャの男がつぶやいたこの言葉こそ、かのセルバンテスが「ドン・キホーテ」の中で読者に訴えたかったことなのでしょう。
    • good
    • 0

何歳でもエエんと違いますか。


夢にも色々あります。
程度もね。
その声優になりたいご友人も実際の現実は充分に理解しているでしょうて。
しかし夢を捨てきれることができない。
だからといってそれを人がとやかく言う事ができるでしょうか。
無気力・無感動に日々を生きている人間より、よほど充実した人生を送っているかも知れません。
生活は苦しいでしょう。
今後の人生も見通せないでしょうな。
でも今止めると人生もっと後悔するでしょう。
独身なら野垂れ死んでもいいんとちゃいますか。

ただ家族が居るなら話は別ですわ。
自分の人生だけではない責任が掛かってきますからね。
家族を犠牲にして叶うか叶わないかの夢を歩くのは馬鹿者です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています