アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫は娘に甘すぎます。娘は高校2年生です。

娘の欲しいものは基本的に全て買い与え、勉強も毎日付きっきりで教えています。
娘に甘すぎるので娘は未だに夫とお風呂に一緒に入っています。

私が娘に一緒にお風呂に入るのはやめなさいと注意したのですが言うことをききません。
パパだから別にいいでしょと言ってきます。

実は私の夫は高校生まで親からひどい虐待を受けており人に対して注意するということが全くできなくなっています。すごく優しいのですがそれが子育てをする上で良くない方向にも働いています。
また夫は大学を卒業するまで全く働かせてもらえず大学が終わったらすぐ家に帰るようになっており携帯も持っていませんでした。
そのためか性に関する知識がほとんどなくなぜ年頃の娘とお風呂に入るのを避けた方がいいか説明しても何を言っているのか理解できない感じでした。

注意する役目が私だけになっています。

夫が娘に躾をするという行為を期待しない方が良いでしょうか。

A 回答 (7件)

今更遅いでしょう。


子どものお風呂って、赤ちゃんの頃は手のあいている方がいれる ですが、大きくなったら同性の親が入れる か、一人で入ります。
父親が娘と、母親が息子と入るって、マックス幼稚園児くらいの年まででしょう。
シングルファーザー、シングルマザーであっても、そこのケジメはつけているのでは?
お子さんに障害があるとかでもなければ、異性の親と入りません。
そういう異常な状況を今まで続けさせてきたのです。
いけないことはしていないかもしれませんが、それでもやばい状況です。
今になって注意してやめさせることではなく、当たり前に子どもの頃から母親と入っているべきでしたね。

普通は、娘の方からパパと入るのイヤ、一人で入りたいとなるのですが、ご主人 オヤジ臭がでるわけでなく、シュッとしていい男なんでしょう。
女って、子どもの頃からオンナですから。
母親といるより、父親といる方が居心地がいい。
長年かけてそういう状況になってしまったのです。

妻であり母であるあなたの役目は、ご飯を作る人、ハウスキーピングをする人です。
そして、口煩く注意してくる邪魔な女となっています。

夫が子育てにかかわっくれることにあぐらをかいていたのでしょう。
もっと幼少期にすべきだったのです。
    • good
    • 1

旦那さんの子育て方法によって、何か弊害が出ているのでしょうか。



例えば、娘さんが世間で我儘放題振る舞って迷惑を掛けているとか、全然勉強が捗らずに成績が悪いとか、そういった事ですね。

お風呂に関しましては、娘さんが旦那さんから性的被害を受けているならやめさせるべきだと思いますが、そうでないなら、別にそのままで良いと思います。

又、昔TVに出ていたアメリカかどこかの小学生くらいの天才少女は、大学生の前でスピーチして、賢くなる秘訣について、「みんなもお父さんと一緒に勉強したらいいんだよ」と言って、大学生を困惑させていましたよ。

普通の家庭は、お父さんもめんどくさがって、なかなか勉強になんて付き合ってくれないですよ。旦那さんは良いお父さんだと思いますよ。

又、これも昔TVで、モンゴルのドキュメンタリーをやっていたのですが、そこの遊牧民の一家の娘さんは、「お父さんは、一度も私を怒らずにいてくれた」と感謝していましたよ。「子育ての中で腹立たしい事もあっただろうけど、怒らずに育ててくれた」というのは感謝の気持ちとなるのです。

ガミガミ怒られて、気分の良い人間なんていないですよね。
    • good
    • 0

これは、親子関係逆転現象ですね。



あなたの夫は、娘という家族に支配されることをよしとしているのです。

で、娘さんは、もう高校生なんですよ。これは、ここまで来てしまった問題。あなたとしても、それが自分にとって都合が良い時期があったんじゃないですか?だから、ここまで来てしまった。

だから、これはあなたと娘との親子関係の問題でもある。あなたは、都合良く。娘を夫に差し出したのですよ。

これを機能不全家族と言います。問題があったとしても、それを放置する家族ですね。それぞれが、犠牲者であり、それぞれが加害者なんですよ。

まず、あなたが問題を感じたならば、修羅場を覚悟して、「おかしい」「この家族には、私達には問題がある」と、ことを明らかにするしかありません。

何らかの方法で、この問題がなかったことのようになる。そんな方法を探しては駄目ですよ。

そんな方法があったとしても、それはあなたにとって都合が良いだけのことでして、自分以外の家族を犠牲にすることには、変わりないからです。

まず、あなたからカウンセリングを受けるとか、検討されては如何ですか?
不都合なものに蓋をしたあなたの気持ちを、ハッキリさせる助けには、なると思います。
    • good
    • 1

虐待受けた人は子供を虐待する連鎖があります。


もしかして旦那様は娘さんに性的虐待していませんか?
一回、3人でお風呂に入ってみてはいかがですか?
もしも旦那様が嫌がれば確定ですよ。
    • good
    • 0

>実は私の夫は高校生まで親からひどい虐待を受けており



とある様に旦那様は過去に虐待があり、親の愛情を受けては来れない辛い過去があるので、承認欲求と言う形で、娘さんも唯一旦那様を認めてる1人であるのは自覚はしてるため、娘さんにご褒美を与えて、娘さんの気持ちが離れない様にしてるんじゃないかと思います。
娘さんはやはり子供という立場で、小さい時からこの様な環境できてるので、洗脳されてると言うのか、違和感も感じないんだと思います。

旦那様も娘さんの方が、年齢的な事からも上手くコントロールをしやすく、自分に懐いてはくれるので、余計に娘さんに対しては手厚くなってしまうのもあるんじゃないかと思います。

旦那様が承認欲求からであるならば、矛先を娘さんではなく、奥様の方に向けてみてはどうでしょうか?
奥様が旦那様と関わる時間を増やして、初心に戻ってみるとか…
と言っても娘さんを溺愛してるのをいきなりは難しいとは思うので、時間はかかりますが少しずつ歩み寄る時間を作って行けば、旦那様は自分を認めてくれる人の方に傾いていくんじゃないかと…

娘さんは大学進学を機に遠方の大学に行き、一人暮らしとも思ったのですが、今の娘さんの考え方だと、娘さんは過剰な愛をもらえていて、性に対しても知識がなく違和感を感じてない状況での自立は、娘さんも寂しさを感じ、異性で補ってしまい、過ちを犯してしまうなんて事も考えれるので、そこはやはり娘さんには正しい知識を学んでもらってからの自立の方が安心感なんじゃないかと思います。

娘さんとは性に対して、しっかりと話し合われてみるとかも良いのかと思います。
いきなりではなく少しずつ露骨なくらいな深い話をして学んでいってもらい、それで現状の違和感を察してもらうのも案かと思います。
その様な深い話を娘さんとする事により、娘さんと奥様の絆が深まり、もしかしたら旦那様よりも奥様を頼る様になるなんて事になるば良いなって思いますが…

旦那様を注意、否定は旦那様にとっては聞く耳は持たないでしょうから、旦那様の気を惹かせる様に、奥様が上手く手懐けて行けたらと思います。
    • good
    • 0

そうですね、優しいってより気弱な人なんでしょう。


その性格が我が子にも親としての接し方を邪魔してる感じですね。

お風呂に関しては心配でしょうけど旦那さんに1人でゆっくり入りたいなどと言ってもらわないと娘さんは余程父親が好きなんでしょう。

普通は毛嫌いしそうなお年頃なのに珍しいですよね。
    • good
    • 0

高校2年生で一緒にお風呂ですか…


甘すぎるという問題なのかなという感じですが…
娘さんの教育的にもそこはきちんとお2人に説明してやめさせるべきだと思います。
あなただけが、厳しいように見られて辛いと思いますが娘さんのことを想っていらっしゃるならあなただけでも教育すべきだと思います。
同級生の子に娘さんが変に思われたり、逆に娘さんも旦那さんのように性に疎い子になってしまい性被害に遭ってしまったりなど、今のままでは少し危険なのかなと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!