街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ここのは間違いなく御利益がある!または実際にあった!
という社寺等のお守りってありませんか?
ちなみに病気(とくに腰、ヘルニア)と、それから目、あと学業成就
なんですけど・・・。神頼みしたい心境なんです。できれば東海、関西あたりで
おしえてもらえるとありがたいです。あと、京都の鈴虫寺のお守りってききますか?

A 回答 (4件)

東海・関西地区で病気平癒で有名なところは



北向観世音・・・・長野県上田市別所温泉    0268-38-2023
淡島神社・・・・・・和歌山県和歌山市加太    0734-59-0043
池の谷地蔵尊・・京都市左京区粟田口如意嶽町 075-721-7650
伊和神社・・・・・・兵庫県宍栗郡一宮町須行名  07997-2-0075
 ◎特に、淡島神社は婦人病に良いらしいです。


学業成就で有名なところは

光前寺・・・・・・・・長野県駒ヶ根市赤穂29   02658-3-2736
文殊院・・・・・・・・奈良県桜井市安倍山     07444-3-0002
北野天満宮・・・・京都市上京区馬喰町     075-461-0005
道明寺天満宮・・大阪府藤井寺市道明寺1-16-40 0729-53-2525
 ◎北野天満宮は定番でしょうね。


目はストレスからも悪くなるらしいですが、なるだけ暇なときには目をつぶったり、昼寝をしたりするのも目の疲れを癒すには良いらしいです。

上記の神社・仏閣にしろ、鈴虫寺にしろ、神仏の力と自分の祈願する念の力とが重なり合って良い効果が出るらしいですよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を、ありがとうございました。北野天満宮、行ったことはあるのですが、弟の大学合格祈願だったり・・・(笑)受かりましたけども弟は。私自分のほうもお願いに行かないとですね。もちろん、自分でも頑張ります・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/20 11:38

おすすめの本をお知らせします。

どうぞご参考ください。

「全国の開運神社案内」全国の有名神社の写真入りカラー刷りのもの。
「神社で奇跡の開運」新書サイズまたは文庫サイズの詳しい御利益の書かれたもの。(ともに 深見東州著 たちばな出版)です。

各神社の詳しい御利益や、御利益の出る参拝の仕方など、なかなか興味深い内容です。神社参拝はただお賽銭を投げ入れる参拝より、神社の神主さんに祝詞をあげてもらう正式参拝のほうがよいとありました。

また、あまりおすすめ出来ない荒廃した神社も数あるそうで、その見分け方のなども書いてあります。書店に本が無ければ、たちばな出版のホームページからも注文できるようなので調べてみてください。

参考URL:http://www.tachibana-inc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみました。参考にしますね。
しかし参拝の仕方などにも色々あるのですね・・・。勉強になりました(^^)。

お礼日時:2001/11/20 11:41

せっかくのご質問に対して、がっかりさせるようで心苦しい限りですが、ご利益のあるお守りなど存在しません。



必要なことは、あなたの信仰心です。

お守りを買っただけで、願いが叶うなら何の苦労も要らないじゃありませんか。

私は、仏教徒で、「本門佛立宗(ほんもんぶつりゅうしゅう)」という宗旨の信者になっています。そして、毎朝お寺へ参詣しています。毎朝ですよ。朝参詣するのが、この宗旨の大切な修業です。

ご質問にあるご病気は、あなたご自身のことですか?

お気の毒ではありますが、病気をはじめとして、いろんな自分に不都合な出来事の原因は、自分の前世(ぜんせ)での罪障(ざいしょう)にあるのです。いわゆる因果応報(いんがおうほう)で、それがこの世(現世)で現れてくるのです。

だから、1ヶ月も台風の海を漂流して生還する人もいれば、花火見物に連れて行かれて、生後わずか5ヶ月で人生を終わる人もあります。

こうした前世の罪障を消滅させてくれるのが信心です。では、信心とはどのようなものでしょうか。

それは、「南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)」と唱えることです。これが信心そのものです。

こんな回答が投稿されるとは予想もされなかったでしょ。

すべてはあなたのご判断次第ですが、私は、ご信心されることをお勧めします。

信心で、すぐに病気が治るはずはありません。「神頼みしたい心境なんです」というあなたの心の中に、新たな展開が生まれてくるのです。

この回答へのご感想など、お聞かせいただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど。と思いました・・・(^^;
確かに、日本の仏教宗派の大部分は現世利益を求める都合のよいものになっている傾向があると思います。お守りなどはその最たるものかもしれませんね。

しかし、私が思うに、仏教やお寺とはまた関係なく、心を救うというか、和らげるという意味では、お守りなどもありなのではないでしょうか。信心していないのに
都合よく願い事だけは多い。というのは確かに虫のいい話ですが、結局、拝むというのは自分の心にするものだと、思うのですよ。それでもし、良いことがあったらお守りなりなんなりを願った仏様に感謝する。ダメだったときどうするかは、人それぞれになるのでしょうけれど(^^;

私は、お守りなどを信じていないわけではありません。しかし心に。という点ではそのように見ています。
病気は、私ではなく母のものです。今はだいぶよくなってきて安心しています。実は弟が、私より先に京都のお寺に行って母の病気が治るよう願ってきたらしいです・・・。(^^;うーん、そのおかげなのかな?などと、思ってみたり。

とかく無宗教といわれる日本人ですが、kobeccoさんのような熱心な信仰心を持った方もいらっしゃるわけで、今回このような形でその考え方を少し知ることができたのは、とても私にとっては良いことでした。

どうも、ありがとうございました。私も願ってばかりいないで努力しますー。ね。

お礼日時:2001/11/20 11:33

え~、何度か鈴虫寺に行ったことがあります 19inch_rack です。


結論から申しますと、鈴虫寺の「幸福御守」ですが・・・
私にはあまり効き目ありません・・・今のところ(苦笑)
ビニールに入っている今風のお守りは私には好かんです。

但し、ここは観光用として有名になりすぎたせいか
お坊さんが来客?にはしっかりと丁寧に説明をしてくれます。
和菓子とお茶もくれます(笑)
説法ではなくて「幸福地蔵」「鈴虫」「幸福御守」の由来などについてです。
下記ホームページにも書いてありますが、
「お願いする内容が明確であること」
「手順を守ってしっかりとお願いすること」
この用件を満たせば絶対願いがかなう!と断言してくれました(笑)

著名人の方でもご利益があってフリークになっている人もいるそうなので
試してみるのもいいのではないでしょうか?

あ、鈴虫を見てくるのもいいですね。心和みます。
あそこには一年中います(笑)
でも今の季節なら・・・まだ情緒があるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も持っているのですよ・・・。効き目は、まだわかりません(^^;良いところでしたよね!鈴虫寺、また行きたいです。できればお礼を言いに・・・行きたいですけども(^^;

お礼日時:2001/11/20 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!