アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードヒーティングのヒーター(1つ5KW)負荷が単相200Vで21個UV、VW、UWとバランスをとって接続しているのですが、頭の幹線が3相3線200Vです。3相3線の幹線に単相200Vの負荷を接続した際の頭の幹線の電流値を教えて下さい。
また計算式も教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

一相、一台当たりのΔ電流(相)は


IΔ=5000/200=25Aとなります。
 今バランスさせているので7台での一相当たりのIΔ=175Aとなる。
このΔ電流を線電流IYに変換すれば
IY=175×3^0.5=303.1Aが3相の幹線に流れる電流です。
念のために総電力Pを計算すると
P=3^0.5・V・IY=105kWになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

勉強になりました!どうもありがとうございます

お礼日時:2005/03/21 16:20

#1です。


ご質問は 21個でしたね。1相あたり 7個ですから、

25A×√3 ×7= 約303A

となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。助かりました!

お礼日時:2005/03/21 16:19

√3倍するだけです。


単相 200V 5kW ヒーター 1個の電流は、25Aですね。これを 3組三角結線にして三相電源につないだ場合の線電流は、

25A×√3 = 約43.3A

となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。助かりました!

お礼日時:2005/03/21 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A