アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会、町内会にはいってないと、地元の公民館のお祭り等には参加できませんか?

A 回答 (6件)

お祭りの費用は自治会から出ますからね。


自治会費を払っていない人は参加資格がないでしょう。
会場の設営、運営、撤収は自治会役員が行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんですね、知らなかったです。
それなら行けないですね。

お礼日時:2022/03/04 22:01

参加できます。

ウクライナ美女に変装して参加すれば大歓迎されますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

美女になれば歓迎されますかね。
素が悪すぎてお面かぶらなきゃいけないレベルです(泣)

お礼日時:2022/03/04 22:16

隣町の盆踊りとかお祭りが派手にやるので、そっちのほうに行ってましたけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

隣町まで行かれてたんですね。
賑やかな方が楽しそうですね。

お礼日時:2022/03/05 08:52

イベントに使う費用は自治会費、町内会費から出ています。


準備や運営は自治会役員、町内会役員を中心として自治会や町内会のみんなで協力して準備、運営されます。
自治会費や町内会費を払っていない人には参加する権利がありません。
ごみステーションを使う権利もありません。
区や市からの配布物も来ないので自分で市役所までもらいに行かないと内容が分かりません。
それらを役員が代行してもらいに行って会員宅に配布してくれているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ゴミは捨ててます。
配布物も配られてます(^o^)

イベントはやはり参加出来ないんですね。
残念ですが、しかたないです(T_T)

お礼日時:2022/03/05 08:54

自治会や町内会の規則によります。

イベントの内容によって
自治会や町内会が催すイベントに参加出来ない事があります。

自分らの地域では自治会と言います。地域には神社があります
が、夏の盆踊りで参加者に自治会から男性にはビール、女性と
子供にはジュースが無料配布されます。自治会に加入していな
い家庭には配布はされません。この事は自治会長や役員が把握
していますので、どこの家庭が会費を払っていないかは分かり
ます。無料配布で用意される品物は全て、自治会費で賄われて
います。
今では行われていませんが、年に1度の親睦会で日帰り旅行が
ありました。これらも会費を払っていない家庭は参加を拒否さ
れます。

市からの市広報紙の配布、各班のゴミ出し場所にゴミが出せな
い、もちろん資源ごみや粗大ごみも出せない。葬儀の際に自治
会から出される香典もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

詳しく教えてくださりありがとうございます。
私の住む地域は市の広報は自治会関係なく、ポストに投函されます。アパートや賃貸住宅の家庭にも投函されています。

行事は公民館のお祭りや、盆踊り楽しそうなイベントは参加しずらいので、やはり加入した方が良さそうですね。

お礼日時:2022/03/07 13:49

メリットはありますよ。

例えば各班で何年毎に班長をする事が
決められています。自治会に加入していないと班長はしなくて
構いません。また自治会長や自治会役員に選出される事もあり
ません。

自治会や町内会だけではありません。他には婦人会や子供会や
老人会もあります。全て任意で強制ではありません。
ただそれぞれの会には月会費を支払う必要があり、自治会や町
内会だと班長が、婦人会では婦人会長が、子供会では子供会長
が集金に来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

自治会は入らないで子供会だけ入るのは都合良すぎですよね?
やはり加入が良さそうです。

お礼日時:2022/03/08 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!