プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者雇用でのフルタイムの場合障害年金は停止されますか?

初めまして、よろしくお願い致します
私は 軽度知的障害 発達障害 脳性麻痺「上肢麻痺3級 下肢麻痺5級を」持っており

現在 コンビニの夜勤で週5日3時間程度働きながら
障害基礎年金「知的障害」で2級を貰いながら
親と生活しております
月収入は年金とバイト代合わせて17万円程度です

仕事でも
感情を抑えることができず
お客様とトラブルを良く起こしてしまいますし
今までもバイトを転々として転職歴が多いです

20歳の頃に
1度フルタイム障害者雇用で年金を申請し
受理されましたが
色々ありその職をやめて
現在コンビニでの短時間バイトで年金を更新し
更新に通りました

ですが、店長が移動のため
やめることになりそうで
担当医などにも
今の店長だから君を使ってくれてるんだろうねと
前に言われました


職業支援センターに相談し
フルタイム障害者雇用 正社員の仕事を紹介されました
もし、採用されて働くとなった場合

年金の更新も出来なくなるのでしょうか
元々残業なども苦手で

どこに行っても上手くいかなくて
クビになったり転職してばかりで
今の店長だから4年ほど解雇されず今に至ります

障害年金が貰えるようになってから
謎の安心感もあり
年金貰えなくなったら困るしどうしようと不安です

もし貰えなくなったら今の17万円より少なくなるし
正直辛いです

年金外れてしまうでしょうか?

「友人は知的障害と発達障害で
身体障害はないけどフルタイム障害者雇用でも年金貰ってます」

私は
普段からも
あまり長い時間歩くのも難しいし
重いものを持つのも難しいし
雑巾なども上手く絞れません
また、覚えも悪いし
部屋も散らかるし ADHDの特徴なのか
忘れ物 遅刻が頻繁にありますし
イライラしたら感情を抑えることもできません
また、人混みが苦手で
バスや電車なども苦手 タクシー運転手とも喧嘩になったことがあるため
二度と乗らないと決めてます
足が悪いため自転車も乗れずそのため
車移動がメインのため
生活保護だと難しいです

A 回答 (3件)

結論から言うと、まず、支給停止になったりはしませんよ。


障害が軽くなった・まわりからの支援が必要ではなくなったというわけでもないですし。
そして、フルタイム雇用かどうかには関係なく、障害者雇用のときはまわりからの支援が必要だということになるので、障害は重い、と判断されているんです。
特に、あなたのような「精神の障害」(知的障害や発達障害を含みます)のときは、等級判定ガイドラインというしくみで、障害者雇用のときには2級以上になる、という目安が決められています。

障害年金業務統計という毎年度の公式データが公表されているんですけど、そもそも、支給停止になるような人は1割未満ですよ。

───────────────

あなたのような「20歳前初診による障害基礎年金」のときは、障害の重さによる支給停止のほかに、所得の多い・少ないによる支給停止もあります。
けれども、所得(「収入」とか「年収」と書いている人がいますけど、全くの間違いです。アドバイスもピントはずれですし。)には障害基礎年金の額そのものは含めないので、仕事の収入(年末調整というものが終わったときに渡される「源泉徴収票」という書類の「給与所得控除後の給与の金額」という欄の金額)がよっぽど高くないと支給停止にはなりません。

前の年の「給与所得控除後の給与の金額」が 370万4千円を超えたら、今年の10月分から翌年の9月分までが半分支給停止になる、というしくみです。
(472万1千円を超えるときは、全部支給停止になります)

───────────────

「給与所得控除後の給与の金額」が 370万4千円を超える、と言う場合は、税込の給与(ボーナスを含みます)だけで1年間に518万4千円以上の人。
つまり、社会保険料とか税金を引かれる前の1年間の給与(ボーナスを含みます)の合計が 518万4千円以上の人です。
(国税庁が計算のための表を公表しているので、すぐにわかります)

これでやっと「半分支給停止」ですよ?
1年間で 518万4千円以上の給与、ってかなりの月給になる、ということは感覚としてわかるでしょう?
ボーナス無しだとしても、1か月に 43万2千円ぐらいの税込給与のときなので、はっきり言って、あなたの場合には「心配無用」です。
正直な話、そこまでバリバリ働ける・稼げるという状態のわけがないんですからね。
(手取りにすると、だいたい1か月で 34万円前後の給与のとき)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/08 15:29

年金


年収400万超えは半額です。
    • good
    • 0

月の収入がいくらになるかです。


生活できる収入がある。
そして、その仕事を続けていけるかどうか。
後は、年金の診断書を書いてくれる医師に、年金が通るかどうかを聞いてみましょう。

私も年金もらってますが、年金をもらってたいなら、月の収入は、ある程度にしていたがいいよ~と言われました。
生活できるだけの収入があるとわかれば、中々、年金通らないかもね~と。
後、症状次第!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す