アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯分離は24歳フリーター年収90万程度の人間でもできるのでしょうか。今は国保の親扶養になっていますが、正直世帯分離して自分で税金納めたいです。
今親と3人暮らし
父親年収450万程度
母親0

A 回答 (3件)

>もう24なので保険料だけでも自分で納めたい…



国保に年齢は関係ありません。
0 歳から 74 歳まで無職の人も高額所得者も、どんな人でも家族分まとめて世帯主が払っているのです。

親に払ってもらうのが悪い、気が引けると思うのなら、自分の分の現金を親に渡しておけばよいのです。

国保は一人一人に課税されるわけではないので厳密に“一人分”を算出することは制度上不可能ですが、単純に 3 等分しておけばよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう問題ではなく、要するに年収が少なくても自分が世帯主になり払うことは可能かということです。

お礼日時:2022/03/16 07:30

>もう24なので保険料だけでも自分で納めたいじゃ理由にならないでしょうか。


年収90万では基礎控除と給与所得控除で所得税は課税されない。
もっと長時間働くなどすれば、社保加入になって希望が叶う。
    • good
    • 0

>国保の親扶養になって…



うそです。
国民健康保険に扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されています。
サラリーマンや公務員の健保のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

>正直世帯分離して自分で税金納めたい…

親子別々に国保税を払ったら、「平等割」が2軒分になるので、親子合わせた合計額は今までより高くなりますよ。

>世帯分離は24歳フリーター年収90万程度の…

90万かどうかは関係ありません。
通常、親子が一つ屋根の下に暮らしていれば世帯は一つですが、分けなければいけない何か特別な事由があるのですか。
市役所で聞かれますから上手に説明できなければ断られます。
国保税を分けたいぐらいのことではだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう24なので保険料だけでも自分で納めたいじゃ理由にならないでしょうか。うまく説明するコツを教えて欲しいです

お礼日時:2022/03/14 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています