プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

65歳からの国民健康保険料について、教えて頂きたく思います。夫婦二人の年金生活です。
65歳からは、夫の年金は185万位の支給だそうです。今より支給額が2.5%下がったとして計算しました。  月々幾らくらい払えば良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

>妻は、約75万ほどです…



65歳未満なら「所得」は 5万円。
65歳以上なら「所得」は 0円。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

いずれにしても、国保の「所得割算定額」は 33万を引くので 0円。

>65歳からは、夫の年金は185万位…

「所得」は 65万円なので、国保の「所得割算定額」は 32万円。

>それと、札幌市です…

【所得割】
・医療分 32万 × 9.26% = 29,632円
・支援金分 32万 × 2.55% = 8,160円

【均等割】・・・加入者は 2人だけ、2人とも 65歳以上だとして
・医療分 17,040×2 = 34,080円
・支援金分 4,680×2 = 9,360円

【平等割】
・医療分 33,100円
・支援金分 9,090円

【合計年額】
123,422円・・・端数の切り捨てがあるがここでは無視した計算
http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuk …

以上のほか、65歳以上は介護保険料が別途徴収されます。
妻が 65歳未満なら、国保税の中に介護分が加算されます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

有難う御座います。まさに私の希望した答えを出していただきました。月に約1万ということですね、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2013/10/05 17:46

長いですがよろしければご覧ください。


(※不明な点はお知らせください。)

>…月々幾らくらい払えば良いのでしょうか。

残念ながら、以下のような理由により試算が困難です。
「目安」でよければ、市町村の「国保の窓口」で「試算」してもらえますので、そちらをお勧めします。

※(個人情報に関してうるさく言われるようになりましたので)市町村次第ですが、「電話」で対応してもらえる場合も多いです。
「誰にでも当てはまる質問」で、先方が忙しくなければ、電話でも回答してもらえます。(メール対応可の市町村もあります。)

---
理由1.)

「市町村国保」は、市町村ごとに保険料が【大きく】違います。

『国保保険料が高額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/5161206 …
『国保保険料が低額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/5161206 …
※平成20年度 所得金額200万円 夫婦・子2人 固定資産税額5万円の場合の【目安】です。

---
理由2.)

保険料は、【毎年度】見直しが行われます。
そのため、「その市町村の財政状況」に左右されることになり、あまり変わらないこともあれば、大きく変わる【可能性】もあります。

※現在「市町村単位」から「都道府県単位」への移行が議論されています。

---
理由3.)

「市町村国保」の保険料は、「住民票上の世帯」単位で算定が行われます。

しかも、以下のような保険料を、「各市町村の判断で」組合せて決まりますので、少なくとも「国保に加入する世帯員【すべて】」の「【税法上の】所得金額」が明確になっていることが必要です。

・所得割:前年の【税法上の】所得金額を元に算定
・均等割:加入者の人数に応じて算定
・平等割:世帯単位で算定
・資産割:加入者の固定資産税を元に算定

『一宮市|所得金額とは』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shi …

---
理由4.)

「均等割」「平等割」には「法定軽減」という、軽減措置があります。

「軽減の割合」は市町村によって違うことがあり、「国保に加入していない世帯主」がいる場合は、(世帯主の所得が)判定に影響します。

『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/

---
理由5.)

「法定軽減」以外にも、「軽減措置」が適用になることがあります。

『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html
(八尾市の場合)『保険料の軽減(減額)について』
http://www.city.yao.osaka.jp/0000013401.html

『[PDF]“倒産・解雇などによる離職” (特定受給資格者) や“雇い止めなどによる離職” (特定理由離職者) をされた方へ』(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7 …

※以上、間違いのないよう努めていますが、最終判断は市町村に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いろんな知識を本当に有難う御座います、これを基に勉強したいと思います。

お礼日時:2013/10/05 17:39

国民健康保険料は定年後に最寄りの市町村区役所などから納付書が来るはずです。

その請求金額により支払うのですが年収や副収入などすべての収入によって保険料が異なります。
大都市、大阪や神戸など区の有るところは区役所に問い合わせてみてはいかがでしょう。
厚生年金だけとかその他組合年金が有る場合など、公務員や自衛隊などの特別国家公務員など定年以前に於いて健康保険組合などに加入されてたと思いますが、区役所なりでお尋ねになれば教えてくれますよ。185万位ではなく年末調整などの査定からきめられるのでね。不服申し立ても可能ですが。問い合わせる事で支払金額が判るでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。年収は年金だけです。

お礼日時:2013/10/05 17:29

これはお住まいの役所にお問い合わせされる事が賢明です。



夫婦2名の国保保険料を見積もるにしても
・ご夫婦以外に加入する方はいるのか?いるとすればその人数は?
・奥様が共に加入されるとして、奥様の年齢は65歳以上?64歳以下?
(介護保険料が国保保険料に含まれるか含まれないかの違いが出てきます)
・加入される奥様及びご夫婦以外の方の昨年1月~12月までの収入は?
(保険料は加入される皆さんの収入で算定されます)
・そもそも、ご主人の昨年1月~12月までの収入は?
(25年度に関しては昨年1月~12月までの収入によって算定されます。
今年の収入が反映されるのは来年4月からの26年度です)
・そして質問者さんがお住まいのところは?
(国保の保険料は地域によって料率が違ってきますよ)
これらのさまざまな条件を加味しないと保険料算定は出来ません。

ここでは「この金額ですよ」とお知らせする事はとても難しいです。
最初にも書きましたが、お住まいの市区町村役場にお問い合わせされる事が賢明です。

なお、今現在国保加入中であれば、来年3月までは現在請求が来ている額でのお支払いです。
今年年金額が下がったからと言って今年の保険料が下がるという事はありません。
また、来年の保険料の話であれば見積は無理です。来年度の保険料率すら決まっていないのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。国保保険料の算出は大変だってことですね。

お礼日時:2013/10/05 17:26

自治体によって変わりますが、年金の一割くらいまでです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。年金の1割位か・・。

お礼日時:2013/10/05 17:22

>夫の年金は185万位の支給だそうです…



夫の年金はって、妻はいくらほどなのですか。

国保に扶養の概念はなく、(保険料が) 不要イコール扶養ではありませんよ。
オギャアーの赤子でも 1人の加入者としてカウントされ、世帯主の払う国保税にしっかり反映されます。
まして、妻の年金が無視されることはありません。

いずれにしても、国保は自治体によって千差万別ですから、自治体名を明かさない限り、回答ならぬ「解答」は得られません。

この回答への補足

すみませんでした、妻は、約75万ほどです。それと、札幌市です。

補足日時:2013/10/05 14:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。足りなたった情報、補足に書いておきましたので宜しくお願いします。

お礼日時:2013/10/05 17:20

国民健康保険料は市区町村によってかなり違います。


あなたの市区町村のHPなりで計算してください。

率がいっぱい出てきますが、これは毎年変わります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2013/10/05 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!