プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が無い私。
なんにも意見が無くただ
言われた通りについて行く。
それが良いことでも悪いことでも。
こんな金魚の糞のような寄生虫のような
人生を現在進行系で歩んでます。
自我ってどうやって持つものなのですか?

A 回答 (8件)

人の意見に従う件につきましては、「人に譲ってあげられる」という意味では、とても良い事だと思います。

世の中、なんでも自分の思い通りにしようとする自己中心的な人間もいますから。

ただ、悪い事は、ちゃんと断るべきだと思います。言い辛くても、勇気を出して断ってください。

又、周囲との関りとは別に、ご自身でやりたい事はやった方が良いかと思います。特にやりたい事がないなら、別に良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
もう成人済みなので善悪の区別は
ついてるはず。
これからは悪い事案からは断れる
勇気を持ちます。

お礼日時:2022/03/16 12:02

私が人を傷つけろと言ったら従うんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

従います。

お礼日時:2022/03/16 12:00

人生にこだわりまくる人も居れば、飄々と風のように流れる人も居る。

どちらも、それなりに苦労はあるし、楽しみもある。どちらが良いなんて事も無い。

ただ、それを疑問に思うならば「自分を変えたい」と思うのならば、替わる努力は必要かと。

まず、自分が何者なのか、何がしたいのかを紙に書き出してみては?言語化すると結構、解ることもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/16 12:00

もうそれは貴方自身を形成してますので、一生金魚の糞です。





その方が生きやすいでしょ。



人間無理にはかわれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2022/03/16 12:02

あなたは末っ子かしら。


何でも人に頼り過ぎなんじゃないかしら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりましたね。
末っ子です。
生まれたときから周りの大人や兄弟が
自己弛張しなくても何でもやってくれてました。
それから何でも言うことを聞いてたので
周りからは素直で欲のない子だと評価されてました。
でもそれは間違いでただの自我のない無個性ななんでもない人間なのです。

お礼日時:2022/03/16 00:32

自分がどうしたいのか考えられたらいいんじゃない?


例えば友達が近くにめちゃくちゃ辛い激辛ラーメンの店が出来たから一緒に食べにいこうぜ?
と誘われて自分も行きます。
質問者さんも流れで周りと同じくめちゃくちゃ辛い激辛ラーメンを注文しました。
で、友達はそのままズルズルとがっついて食べている中で質問者さんはその激辛ラーメンをどうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず食べます。
けど残します。

お礼日時:2022/03/15 23:53

好きな人は?この人と付き合いたいとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のこと好きだと思ってくれる方なら誰でもいいかなって思います。

お礼日時:2022/03/15 23:53

自分が行きたいとこに行ってみたり、あれ食べたい!と思ったらそのお店を調べていったり、1人旅行したり。


それこそ立派な自我なんでは?
基本人に合してるけど、あなたがこうしたいって思う気持ちはあるんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも特にないんです。
強いて言うなら必要だなと思ったときに外出してサッと帰って来ます。

お礼日時:2022/03/15 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!