アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、只今妊娠6ヶ月。里帰り出産の予定です。

私の里帰り先の実家は隣の県。車で2時間半ぐらいでしょうか、頻繁に帰れない距離ですが、たまに帰るのは苦痛ではない距離です。

今いる病院には、里帰り出産の意思は伝えていますが、いまだ何も言われません。

本などを見ると6ヶ月には里帰り先の病院で一度診察を
などと書かれています。

疑問点はいくつかあります。

一つ目に、今いる病院に紹介状のようなものを書いてもらうべきですか?

里帰り先の病院によって診察の回数などは変わりますか?

どの時点(何ヶ月目?)で診察を受けるのがベストですか?

今のところは母子ともに健康で問題はありません。
出来るだけ夫のそばにいたいと思っています。

ぎりぎり帰るとしたらどこまで限度でしょう。

すべて出なくて良いので経験談をお聞かせください。

A 回答 (7件)

はじめまして。

妊娠6ヶ月というと、胎動も感じおなかも目立ってきて
私はだいすきな時期でした。

私も1年前に里帰り出産しました。

健診で通っている産院には5ヶ月目ぐらいに里帰り出産する旨を伝えていました。その時に里帰りするときは紹介状かくから言ってね。といわれたと思います。

里帰り出産先の病院は5ヶ月の時に一度受診しました。
人気の病院だったので、お産の予約がもういっぱいで、ギリギリ受け付けてもらえた。という感じだったので一度受診して予約がいらないかどうかなど確認しておいた方がいいと思いますよ。

紹介状は妊娠10ヶ月の健診の時に書いてもらい
実家に帰ってあちらで健診を受けるはじめの日に
持って行きました。

診察の回数ですが、私はギリギリまでダンナのもとに
いたので10ヶ月目でかえったので週1回の健診でした。
娘が予定日より1週間早く生まれてきたので結局は2回しか受けていません。

診察は、前にも書いたようにもし人気のある産院や予約のある産院だとお産の予約が7ヶ月前ぐらいから
いっぱいになっちゃうようなので、体調がいいときに早めに受診した方がいいと思います。
おなかが大きくなると、実家に帰るのも大変になるやろうし。。

私も健診では一度も問題なく母子ともに健康でした。

なので3月14日頃が予定日でしたが2月はいって里帰りし、寂しくなって14日ごろに理由をつけてまたダンナのもとに帰ってきて翌日に実家に戻りました。

できるだけ、だいすきなダンナ様のもとにいたいですよね。本当に離れて寂しかったです。
でも産後3ヶ月、実家にいたんですが今度は実家を離れるのがイヤになって家に帰るとき母と別れるのが寂しくて泣いていました。。

マタニティライフってとっても素敵な時間だと思います。どうぞあと4ヶ月、楽しんでくださいね。

あと私の実家は車で2時間ぐらいかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那様のそばにいたいのは寂しいのもあるのですが、彼は何も出来ない夫で、例えばパンツの場所もわからないと感じです。毎日着替えるか(言われないと着替えない)正式な場所にちゃんとした格好でいけるか(一度着た背広を掛けれない)何より心配なのが、ごみの分別は出来るか(多分出来ない)ゴミは分別が厳しく、いい加減にしたら持って行ってもらえないし(ご近所に迷惑ですし)男の人が分別出来ないほど細かい規則あります。私がベビーと帰ったときに生ゴミくさいのは勘弁してほしい。。。
愚痴になってすいません。。。
言われるように、今が一番幸せなマタニティライフの気がします。お腹もポコポコけり始めて、楽しみますね!

♯5のkokomamaairです。

質問には関係ないのですが、里帰りしてお母様に干渉されるのがイヤと書いてあるお礼文を読みました。

私も臨月から里帰りしていたのですが、いつ産まれてもおかしくないんだからそんなに出歩くな。とよく言われていました。
産後も1ヶ月はテレビを見ちゃダメ。家事もダメ。
あかちゃんが寝ている間は寝ておきなさい。外出もダメ。
あかちゃんの世話だけしていたらいい。と言われ
ました。

実家にいる間はとっても苦痛に思っていたけど、でも里帰りしてよかったと思います。
あかちゃんの面倒って本当に大変ですよ。
それも初めてのお産ですよね?
里帰りせず、あかちゃんを産んで育てていらっしゃる方もいるんだから絶対できないわけじゃないだろうけど、なれない育児にダンナのお世話。今から思うと
私には考えられません。
里帰りしてよかったです。

自分の親だからこそ、わがままも言え甘えられるんですよ。

こどもを産んで初めて母の気持ちがわかりました。
きっとnobujun さんもあかちゃんを産んではじめて
お母様の気持ちがわかると思います。

どうか干渉されるのがイヤ。と言わずに
お母様に甘えて初めての育児サポートしてもらってください。なんといってもお母様は子育ての大先輩でもあるんですから。
考えが古い。今はそんな事ない。って思う事もありますが、やっぱり参考になりますよ。

ダンナ様が身の回りの事をできない。というのは
ちょっと不安ですね。
近くに義母がいらっしゃるのならいいけど。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

生んだ後は正直助かるだろーなぁと思いますが、生む前い1ケ月が辛いという想像がぬぐえなくて。。。

私も心のどこかで意外と良好な関係が築けるかもと期待もあるのですが。。

基本的に嫌なのが、母のマイナス思考なんです、多分最後の最後まで「ちゃんとした赤ちゃんでなかったら、出産の事故があって死産だったら」なんてホロホロ言われるのです。

初期にあまりに言われるので黙らせる意味もあって35歳ではないのですが母を安心させるため羊水検査を受けました。結果が良かったので今のところは黙っていますが。。。いつ再開するやら。。。

この出産が終わって本当に母に感謝できればと思います。結婚前よりも互いに大人になっていると信じたい。。

主人の元で産みたいのですが、これはこれで義母が反対して「一人目は親の元で産みなさい、それが私のためなのよ」と言われ負けてしまいました。

義両親は近くに住んでおり、出産時に主人のことは頼のむつもりなのですが、互いにあまり寄り付かず干渉しないできた親子関係なのです。

それでもごはんなどは気にかけてもらえると思うので、この点は安心ですが、問題はゴミです(ゴミゴミ言ってすみません)義理両親にはお手伝いの方がいるので何年も自分でゴミを捨てたことがないのです。

見ていると、何でもかんでも一緒にゴミ箱に放り込んで、後でお手伝いの方が分別するという感じです。多分今の分別方法をまったく知らないはず。。。そんな義母にゴミの分別を頼めなくて。。。。

でも今は、いっそ2ヶ月ゴミダメに住め!!と開き直っています。帰ったときに何とかしようと言う覚悟です。

こんにちは

出産予定の病院は決まっているのでしょうか?
決まっているのなら、問い合わせてみるのも良いと思います。
出来れば、1度、病院にて診察を受けると安心かもしれないですね。
その時は、紹介状は必要ありません。
その時に、どの様な検査をしていたか、
入院の時の手続きや用意するものなどの説明もあると思います。
病院によって、入院の際、準備するものが異なります。

わたしの場合は、田舎に住んでいる為、
不足している検査があり、検査をしてもらいました。
第2子のときは、地元の病院でも検査してもらえることになりましたけどね。
(自治体によって検査する内容が違う事があるようです。)

妊娠6ヶ月頃にこだわる必要はないです。
多少前後しても平気です。
診察をしなくても大丈夫なこともありますが、
1度連絡した方がよいと思います。
病院によって対応が違うので・・・

里帰りする時期ですが、
わたしの場合、初産で1ヶ月前だったと思います。
仕事をしていたので、ギリギリでした。
第2子のときは、1ヶ月半前でしたね。
第2子のときは早いです。早めの方が良いです。
これも、出産する予定の病院で尋ねた方が良いです。
病院でも、骨盤を測ったり、子供の様子をみたいと思います。
診察する回数は、9ヶ月で2回で、10ヶ月で毎週1回ですよね。
診察回数は、同じだと思います。
料金は病院によって違います。

わたしの出産した病院では、
「里帰りの時は電車で来てください。」と、言われました。
高速などで緩やかなカーブに見えても、
お腹の子供には遠心力がかかるのか、
回転する可能性もあるそうです。
どうしても自動車の場合は、ゆっくり運転してください。
逆子になったり、へその緒が首に巻きつく危険があります。

紹介状を書いてもらう時は、
最終健診の時でも構わないと思います。
その一つ前の健診の時に、
「先生にいつ頃里帰りする予定ですので、紹介状をお願いします。」と、
前もって言っておいても良いですね。

あと、赤ちゃんの1ヶ月検診は、出産した病院で受けると思います。
短くても、2ヶ月は離れて暮らすことになるかもしれないですね。
それと、産まれた自治体で出生届は出せます。

もしかすると、出産予定の病院のHPもあるかもしれません。
検索してみてはどうですか?
↓は、里帰り出産での検索です。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%87%8C%E …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLは大変参考になりました。残念ながら私の県(県庁所在地にもかかわらず)田舎なもので、ホームページがある産院は一軒もありませんでした。。。。。悲しい。診察を受ける前に、病院を訪ねて雰囲気だけでもつかんでこようかと思います。

私の私見ですが、個人の産院は里帰り時期の指定があまりない傾向にあり(問い合わせるといつ帰ってきてもOKとの返事が多かったです。

)、公立・国立の病院になると早めの里帰りを促されるケースが多いように思います。皆さんの言われるように、まず里帰り先の産院に問い合わせて見られてはいかがでしょうか?
 紹介状は、書いてもらわなければならないと思います。文書料が5千円程度(病院によって異なると思いますが)かかりますが、今の病院の最終健診日にもらえれば充分ですので、最終健診日の一回前の健診日に紹介状が必要である旨を伝えておけば準備してくれると思います。
 診察の回数自体は、ほとんどの病院が同じであると思います。確か臨月が近づく正期産の頃から週1回になるかと思います。(異なるのは検診の内容と費用であると思います。)
 里帰り先病院での診察を受ける時期ですが、これも病院によってまちまちですが、安定期に一度受診しておいて下さいと言われる病院が多いですよね。私が問い合わせた病院の中には「必ずしも事前の健診は必要なく、里帰りしてから初診でもOKですよ」と言うところもありましたが・・・。
 少しでもご主人のそばにいたいと思ってらっしゃるなら、割と融通が利く個人の産院を探されるのが良いかと思います。
 無事に元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りしています!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話で問い合わせたところ、個人病院なので里帰りの指定はなかったです。。。
「病室の予約は。。?」なんて質問したら少し笑った感じで「うちは大丈夫ですよ~」と言われました。
ただ、心配は臨月近くになって受診するのは良いのですが、そりが合わない先生だったらどうしよう?!と言うことです。。

生後2ヶ月の男の子の新米ママです。

私の実家も車で2時間かかる所だったので里帰りしました。私の場合、里帰りしたのは予定日の1ヶ月前です。里帰り先の病院にも1ヶ月前にはじめて受診しに行きました。
私も母子共に順調で初産だったので今から思えば予定日2週間前でも良かったと思います。
インターネットで実家近くの産婦人科を探し、電話をして里帰り出産をやっているのかどうか聞きました。紹介状はもちろん必要です。今の病院の先生に里帰りすることを伝えていく前に書いてもらってください。
8ヶ月くらいになると赤ちゃんが降りてきたりお腹が張ったりということが起こったりするのでその時に先生に早めに里帰りしたほうがいいとか言われることもあるのでどこの病院にするかは早めに決めておいた方がいいと思います。
それと絶対に病院は近い方がいいです。私は近くの病院が汚く古かったのでちょっと遠い所にしたんですが産む時は必死なのでそんなこと関係ないし、生まれてからも洗濯物など持って行ってもらうのも便利です。退院してからも赤ちゃんの様子がおかしい時などすぐに行ける距離の方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家の近くで、夫や義理両親が来やすいように高速の降り口からすぐの病院に決めました。電話で問い合わせたところ「33週以降なら臨月まじかで良い」と言われて以外に大らかな対応なんだと肩の力が抜けました。。。
やっぱり病院は近いほど楽ですよね。少し離れたところも視野に入れておいたのですが、近くにします!

私も同県内でしたが、車で1.5時間位のところに実家があるので、二人目の時は里帰り出産しました。

1)紹介状というか、今までの診察経過を書いてもらう必要があると思います。書いて貰わないと、全ての検査をもう一度受け直さなければいけなくなるかも知れないので、やはり書いてもらった方が良いと思います。
2)診察回数は、異常がなければどこの病院でも同じだと思います。ただ、検査内容は違うので、診察代に違いはありますね~。私は、自宅そばは、市立病院でしたので、1回の診察代は大体3,000円~5,000円でしたが、実家の方では個人産院でしたので、6,000~10,000円もザラでした。検査費も市立は高くても8,000円でしたが、個人は15,000円(市立で行った検査を抜いた上で)かかってました。代わりと言っては難ですが、エコー写真を必ずくれるのは個人の方だけでした。
3)時期は、里帰り出産となるであろう病院・産院を決め、一度電話で聞いてみるのが1番だと思います。
私は32週で一度受け、その後は、自宅そばの病院で診察を受け、37週から、里帰り先だけになりました。ですが、私の場合、自分で運転も出来ていましたので、診察だけ受けてまた自宅に帰っていました。実家に帰ったのは、予定日1週間前からです。(医師には1ヶ月前には帰ってきなさいと言われていましたが2人目だったこともあり、経過をみて判断してました)
実家に居ると、つい親が何でもやってくれちゃうので、私もギリギリまで自宅に居て良かったと思っています。
ですが、お産も色々、通常なら初産はなかなか生まれないものですが、人によっては破水してしまう人も居ますし、私も2人目のときは、5~7分おきの陣痛になってから4時間くらいで生まれてしまったので、経過を見て決めるのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様に背中を押され、電話で問い合わせをしました。普通の個人病院を希望なのですが、何せ初めてのことなので不安が一杯です。
その病院でも、診療経過を持ってきてくださいと言われました。
l月前に帰り、産んで1ヶ月実家の世話になるのが苦痛なのです。暇だろーなーと思うと、その上親に色々うるさく干渉されるのもブルーで。。。。離れている今でも何かと行動の制限を言われるので。。。
なるだけ、夫のそばにいたいなぁと思ってはいるのですが。。。

うちの嫁さんの場合・・

里帰り先には、病院AとBがあり、
Aはxx週までに一度受診しないと里帰り出産は受け付けない、
Bはそういう制限なし、でした。
うちはAを選びましたので、里帰り前に一度往復して受診しました。
病院によって違うと思うので、めぼしをつけている病院に早めに問い合わせたほうがいいと思います。
(肝心のxxが何週だったか失念しました)

紹介状のようなものがあったかどうかわかりませんが、母子手帳を見て、それをもとに調べ直している感じだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。何かしら行動を起こしてからお返事しようと思い遅くなってしまいました。すいません。
とりあえず病院にめぼしをつけ、電話で問い合わせしてみました。33週以降に来てくれれば良いとのことでした。背中を押してもらえて助かりました。