プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今NHKで高校野球見てました、11:39分からサブチャンネルに移行、
仕方をがテロップに出ましたのその通りにしましたが出来ません教えて下さい。
1,チャンネルの三角の山形を押す 山形押したら教育の2チャンネルに成るだけですが?
2,音量の上の+押すと出ましたが これも押すとただ音量があがるだけです。
   どこが違ってますか教えて下さい

A 回答 (5件)

放送時間中に、チャンネルの「+」「-」を押すだけで簡単に移行できますよ。


「メイン1ch」から「サブ1ch」へは「+」です。

押しすぎ(長押し)てしまうと、2ch⇒3ch⇒4ch⇒5ch⇒6ch...とスライドしてしまうので、ご注意を。

リモコンにもよるでしょうが、音量は「大」「小」で表記されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡有難う御座います、何度かしましたが?
長押しですかね~!やり直してみます。

お礼日時:2022/03/19 12:24

地デジの場合は、「サブチャンネルに移行」は、ワンセグテレビでは出来ません。


つまり、フルセグテレビ(ふつうの地デジのこと/12セグともいう)で受信中が条件です。
しかし、フルセグ受信中でもテレビ電波が弱くなると、テレビの機能や設定によってワンセグ受信に自動切り替えをして、「サブチャンネルに移行」が出来なくなります。

それから、地デジNHK総合だけは、サブチャンネルで放送中ならば、サブチャンネルへり移行の方法は、放送中の画面に表示するはずです。
たとえば、サブチャンネルへの切り替えは、色ボタンの何色を押すとか・・・。



> 1,チャンネルの三角の山形を押す 山形押したら教育の2チャンネルに成るだけですが?

前述の様に、ワンセグで受信中で無ければ・・・。(必ず、フルセグ受信中が条件)
この三角とは、チャンネルの「アップ/ダウン」のボタンですね。

● サブチャンネル切替は、この三角のチャンネルの「アップ/ダウン」と、前述の色モコンのイロボタンのほかに、下記の方法の2つのあります。

● チャンネルの「アップ/ダウン」でサブチャンネル切替が出来ない時は、番組表を確認しましょう。
サブチャンネルで放送中は、番組表にも表示します。
見たいサブチャンネルにカーソルを合わせて決定を押しましょう。
サブチャンネル番号は、3桁の末尾1桁が「2」または「3」です。
いつも見ているメインチャンネル番号(リモコンプリセット番号)は、3桁の上2桁です。

● または、テレビメーカや、テレビ型番によっては、リモコンのNHK総合のボタンを複数回押すと、サブチャンネルとメインチャンネルとが切替ることもあります。


以上の様に、テレビメーカや、テレビ型番によっては、サブチャンネルとメインチャンネルとが切替方法は、合計4つの方法があります。

------

地デジの3桁のチャンネル番号(リモコンプリセット番号)について。

画面表示や、番組表は、チャンネル番号が3桁ですか、上2桁はフルセグ受信中なら「01」~「12」となります。
ワンセグ受信中なら上2桁は「6」となります。

また、上2桁は、チャンネル(リモコンプリセット番号)にもなります。
チャンネル(リモコンプリセット番号)とは、チャンネルスキャン(チャンネルサーチ)をした時、リモコンの数字に自動でセットされる番号です。

なお、チャンネルスキャン(チャンネルサーチ)をすると、国内のNHK総合は、約2/3がリモコン番号「1」にチャンネル番号が自動セットされ、約1/3がリモコン番号「2」にチャンネル番号が自動セットされます。
    • good
    • 1

テレビの機種により違いますが、最近では、大半のテレビに、EPG(電子番組表)機能が搭載されていると思います。


 リモコンの「番組表」ボタンを押すと、画面に番組表が現れます。
その中から、見たい番組を選んで「決定」ボタンを押すと、「見る」「録画する」のボタンが現れると思いますから「見る」のボタンを押すと、そのチャンネルに切り換わります。
    • good
    • 0

切り替えた時間が早かっただけでは?



局側がサブチャンネルに変更していない場合 そうなるる
    • good
    • 0

NHK教育・Eテレで放送しています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡有難う御座います、教育で見ます、埼玉人としては浦和強いですね、
嬉しいです!

お礼日時:2022/03/19 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!