アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビのケーブルってインターネットとかもできるくらいので、双方向でデータのやりとりしているんですよね。
とすれば、こちらが何を視聴しているかもケーブルテレビ会社にばれているのでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です。


ノンスクランブルの話を出したのはよく巷でノンスクランブルのチャンネルを視聴し「タダ見」と思い、いけないことをしていると思っている方が非常におおいからで、質問者さんもその類の方かと思いました。
ちょっと早とちりしました。すみません
    • good
    • 0

>「わけがない」とはどういうことでしょうか?



逆にどうやったらばれるのでしょう?非合法的な手段を使えばべつですが。
個人情報保護法が実施されている今,そんなことをやったら,それこそ大きな社会問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆にどうやったらばれるのでしょう?
それを質問しています。

>個人情報保護法
技術的に可能かどうか知りたく思い質問しました。
私は個人情報保護法の詳細を知りませんが、CATV会社がそれを外部に公開しなければ問題ないのではないのでしょうか?
また、個人情報保護法で個人情報を収集してはいけないとしても、(一部の)企業は利潤追求のためなら、(公にならない範囲で)法を都合良いように解釈すると私は懐疑的に見ています。

お礼日時:2005/11/06 00:10

ばれません。


デジタルCATVは双方向放送を試みているようですがまだ具現化されません。どちらかというとノンスクランブルで放送されているチャンネルは、それを見てもらうことにより加入者を獲得したい"営業のためのサービス"という位置づけです。昨今全スクランブルを解除できるホームターミナルが出回ったことが問題となっている時に各CATV会社がHPで違法性を訴えるくらい、つまり自分のテリトリーでどのくらいそのターミナルが出回っているという実情が把握できない(=見ているかどうかわからない)からその位の告知方法しか打つ手立てがない、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんのお話では、CATVは双方向じゃないみたいですね。
ところで、ノンスクランブル放送の話をだされていますが、この件に関してどう関係するのでしょうか?

お礼日時:2005/11/06 00:01

STBで選択したチャンネルのスクランブルを解除するかしないかを局の方で管理している様なので、ユーザーが見ているチャンネルは把握されていると思いますよ。


(ケーブルTVを導入した時、設置に来た人がスクランブルの解除について局側と電話でやりとりしてましたから。)

最近はビデオリサーチの視聴率調査(対象が1000世帯以下)よりケーブルTV(100万世帯以上)の視聴率を調べた方がより正しい視聴率が得られると言われているくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スクランブルを解除することと、今何を見ているかどうかは別問題と思いますが、どうでしょう?

また、ケーブルTVがビデオリサーチの代わりになるとのことですが、ソースがありましたら、提示頂けるとわかりやすいです。

お礼日時:2005/10/31 23:49

ばれるわけがありません。


通常番組で双方向はしません。できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「わけがない」とはどういうことでしょうか?
技術的に不可能という意味でしょうか?

お礼日時:2005/10/31 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています