プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジラアプリでのデータチャージ(購入について)

父のauメール宛に購入データ容量0.29Gデータ有効期限3月23日とメールが届きました。

これは父が購入したと言うことを示しているのでしょうか?
購入容量は1Gからですよね?

そして、もし仮に購入していたとしてもその場で増えますよね?

もしくは自分のタイミングでチャージできるのでしょうか?

「デジラアプリでのデータチャージ(購入につ」の質問画像

A 回答 (2件)

>0,5から購入したとしても使いたい分の指定はできないですよね。



消化するデータは順番が決まってますから、指定はできません。
しかしデータを買い足すことで、そこから62日後に余った購入データとともに期限延長(更新)が可能だったと思います。

(私はすでに回線休止して3年になるのですが)当時2年間の 10-200MBくらいの細切れのプレゼントデータを貯めにため、合計して4.5GBほどもっていました。休止間際の数カ月間、ピタットプラン STEP1 (1GB) を使い切ったあとに128kbpsにスピードダウンせずに、期限延長で持ち越したプレゼントデータなどをほぼ消化しましたので。

今もそうなっているのか定かではありませんが、変わってないのでは?
    • good
    • 0

>父のauメール宛に購入データ容量0.29Gデータ有効期限3月23日とメールが届きました。



おそらくチャージは最近のものではないと思います。
通常データチャージの有効期限は62日後です。
2022/03/23 期限を迎えるということは、2022/01/21 頃にチャージされていると考えられます。

お知らせメールは、購入したではなく、まもなく有効期限を迎えるから無駄にしたくなかったら早く使いなさいというお知らせでは?


>購入容量は1Gからですよね?

最小単位は、0.5GB(500MB)からです。

https://www.au.com/mobile/charge/data-option/dat …


au はスマートパス(プレミアム)などで、ちょくちょく500MB未満のプレゼントデータを配っていることあります。もらったものをチャージしたということではないでしょうか?デジラのチャージ履歴を探っていけば、過去の数カ月間はさかのぼれるはずです。

購入データは月間データを消化したあとしか使いませんから、上の情報を見る限り、1GB(0.96GB)まるまる残っているから、結局使わずじまいで有効期限切れということではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父のデジラアプリでのキャンペーンは
先月の機種変の際に自宅のWiFi接続で初期設定をしていたはずなのに、
なかなか進まないので切断し何となく今現在の残を確認したとこ
0になっていたので慌ててダウンロード初回特典の0.30Gを受取りました。
それ以前、それ以降の利用はなく
最短で3月31日までの無料の0.10Gです。

0,5から購入したとしても使いたい分の指定はできないですよね。

1月に購入していたらダウンロード初回特典はもらえないですよね?

やっぱりキャンペーンですかね?

お礼日時:2022/03/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!