アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前携帯をauに変えたところ、サラ金から電話がバンバンかかってきます。              どうも、前の持ち主があちこち借金をしていたようで、日に5~6件すでに、10社以上からかかってきています。前の持ち主が男性なので(男性の名前)で呼びかけるので、私(女性が出ると)何もいわず切れたり切れることもしばしばです。                   何軒かの方に聞いた所、かなりのリストに載っている番号のようです。家族の番号とも近いのでなるべく番号変更をしたくなかったのですが、番号変更も余儀ない状態です。<BR>でも、自分で選んだ番号でもない上に、番号変更するときに変更料を取られるというのが 納得できません。<BR>やはり、どうしようもないのか?どなたか、ご存知でしたらお教えください。<BR>着信拒否などはいたちごっこなので、かかってきたら片っ端から断っている状態です。

A 回答 (6件)

携帯電話の番号の使いまわしによるトラブルは結構あります。

キャリアによって「寝かせて」置く期間は様様ですが、だいたい6ヶ月くらいで再利用されるケースが多いようです。
で、今回のケースでは、auのお客様センタへハードクレーム、ということが良いのでは。ショップでは教科書の答えしか帰ってこないと思います。何せ番号を使いまわすのはキャリアの都合ですから、「まともに利用できない」「番号を再利用したのはキャリアの都合」を前面に押して、特別に無料交換、という手が最善と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。代理店ではやはり取り合ってもらえず、消費者生活センターにも相談しましたが、あまりケースがなかったためかいまいちで・・結局、auのお客様センターへクレームを申し立て、無料で番号を変えていただきました。たかが2000円かもしれませんが、今までの迷惑を考えるとお金の問題ではないと思ったのでした。2000円払うくらいなら損を覚悟で他社へもどろうかとも思いました。まさに、Kinopさんのおっしゃる通りの経緯でした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 00:21

クレームで番号変更してくれますヨ。


頼むところがサービス出来るところでないとダメですけど。
クレームですから無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クレームで解決しました。

お礼日時:2003/06/04 00:35

すぐに消費者センターに電話したほうが良いですよ!auショップは他の携帯と違って代理店なので結局なんいもできないですよ!消費者センターなら間違いなくなんとかしてくれます。

それか、kddiに直接電話ですよ!お金なんか払わないで見返りを求めるくらいがいいですよ!auはシステムが他と比べてしっかりしてないからやめたほうがいいかもです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。消費者センターにも電話しましたが・・最終的には文書で解約の・・という話になったので、それはそれで心強かったのですが、お客様センターの方でで解決しました。確かに、代理店さんには無理があるようですね・・(そういうものだと諦めました)
何はともあれ・・静かな携帯になりました。(笑)

お礼日時:2003/06/04 00:39

数千円のことで、あなたは何も悪くないのに、そのようなことになっているなら、クレームをつけるべきでしょう。

それでも甘く見られて無償で番号を変えてくれないなら、押しの強めの男性の知り合いを連れて大きな声でクレームを言ってもらうか、消費者センターかどこかしかるべきところに訴えに行くといってみたらどうですか。私なら、タダで番号交換くらいでは絶対納めずに、プラスαを要求しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、私の方も数千円のことで、なんとか・・というのも大人気ないのですが、携帯の機械もですが、回線でも商売されているのなら お客に前のお客の後始末をさせるな!その上お金取るの?・といいたいくらいかかってきました。(笑)友達みんなに見せちゃった(笑)最後は、電話してきたサラ金サンから「悪いこといわないから 早く番号変えたほうがいいって、もっとかかってくるよ」とまで言われるし。何とか無料で番変できました。プ・・プラスαまではたどり着きませんでしたが・・ お言葉心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 01:02

ドコモの場合ですが、正当な理由があれば手数料1000円か2000円で番号を変えれます。

消費者センターや警察に相談してる事を告げれば番号変更は可能であるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ドコモもでもこんな場合も有料なのでしょうか?手数料をケチることもないのでしょうが、何故、迷惑電話番号を割り当てられた方が(番号はドコモと違って選んでません)お金を出して 番号変更をお願いしないといけないのかな?ドコモだったら違った対応だったかな?なんて思ったりして・・でもおかげさまで無事解決しました!

お礼日時:2003/06/04 00:48

auはYOU選番号って言うサービスがありますが…。



サラ金からかかってくると思えば、
変更料の数千円なんて安いと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。変更料をケチることもないし、大人気ないのかもしれませんが、ココ一ヶ月の迷惑を考えると 何となく不条理に思えたのです。でも、無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています