プロが教えるわが家の防犯対策術!

povo からauへの変更の仕方を教えてください。私は、安いからと安易にpovoに変更してしまいました。私は、auのサービスのら一貫だとおもっのです。
変更してからきずいたのですが、質問はできない機種変更はできないなどものすごく面倒なことにきずきました。
これは、私の確認不足ですのでなにも言えないのですが、何点か質問させてください。
①auに戻すためにはどうしたらいいですか→窓口ではできないと言われました
②auに戻した場合は、前の契約状況は引き継がれますか
教えてください

A 回答 (7件)

2021/9/28以前にpovoに変更しているもの(povo 1.0)と仮定して回答します。



>①auに戻すためにはどうしたらいいですか

auのプラン変更(ピタットプラン or 使い放題MAX)と同時の機種変更なら店頭で受付できます。


>②auに戻した場合は、前の契約状況は引き継がれますか

povo 1.0の場合、支払い方法など全て引き継がれます。
内部ではプラン変更の扱いになりますので。

UQモバイルも検討されているようですので、注意点などをいくつか挙げておきます。
・au→UQ番号移行時、支払い方法と故障紛失サポートは引き継げます
・家族間の無料通話はありません
・名義変更は不可(改姓時のみ可)
・店頭での解約は不可
・UQモバイル端末の修理受付はauショップでは不可。au Style店舗やオンラインでの対応
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

本日、auに戻せました
本当にありがとうございました

お礼日時:2022/01/11 21:16

>質問はできない機種変更はできないなどものすごく面倒なことにきずきました。



できるが・・・・
機種が欲しいなら、お近くのau Style・auショップ・UQスポットのお店にいき、「この機種を契約なしでください。」って大きな声でいってください。
そして、携帯電話をもってかえってきて、SIMカードを挿し直すとOK。
APNなりの設定が必用なら、そのときにAPNの設定をすればよい。

契約なしで、端末のみの販売もしなくてはいけないことになったからね・・・
ただ、実際に販売してくれるかは、店により異なるんだけども、キャリアショップなら、仕方なくやるでしょうね。量販店でもやってくれる場合があるが、これも同様に店舗により異なる。


>auに戻すためにはどうしたらいいですか

KDDI・沖縄セルラーの代理店のau Style・auショップ・UQスポットって店舗で契約変更を行って下さい。(UQスポットでも契約変更ができるかは、KDDIにお問い合わせ下さい。)
来店予約が必要ですから、事前に予約してください。

>auに戻した場合は、前の契約状況は引き継がれますか

KDDI・沖縄セルラーあるいは、店員にお問い合わせ下さい。
基本的には、前の契約状況に戻すのは不可です。現状の受付のプランなどから新たに選択していくことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

本日、auに戻せました
本当にありがとうございました

お礼日時:2022/01/11 21:16

> auに戻すためにはどうしたらいいですか→窓口ではできないと言われました


auのショップ窓口で「povoからMNP転入したいです」と伝え手続きを進める

今のご時世、手続きを取るauショップに来店予約を入れてから来店するのがマナーです


> auに戻した場合は、前の契約状況は引き継がれますか
前の契約とは、povoに移る前のau契約条項ですか?

一度解約してるのですから古い契約は もう残ってませんよ

auで契約するのですから 現状選択できるのは

・使い放題MAX 5G/4G
・使い放題MAX 5G with Amazonプライム
・使い放題MAX 5G/4G Netflixパック(P)
・使い放題MAX 5G/4G テレビパック
・使い放題MAX 5G ALL STAR パック
・ピタットプラン 5G/4G

以上の何れかになります

ガラホを選択すれば この限りではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

本日、auに戻せました
本当にありがとうございました

お礼日時:2022/01/11 21:16

UQは格安なのに店舗が有るからオススメですよ。

最近知り合いがauからUQにSIM変えましたが、店頭で教えてもらいながらできるし、スマホ本体もそのまま機種変無しで使えるし、通信が安定してて、使い心地も良いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

UQも検討しましたが
本日、auに戻しました
本当にありがとうございました

お礼日時:2022/01/11 21:17

手続きの細かいところはわらないですね。



au と UQ は同じ会社の中の異動にすぎません。
一度 au に戻してから、落ち着いて検討することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

本日、auに戻せました
本当にありがとうございました

お礼日時:2022/01/11 21:18

回答1 povo の手続きができないだけで、au 契約にするための処理は可能です。

店舗予約を電話でとって( 「au に戻したい」と伝えること、新規契約と同じ枠になる)、auショップに来店

回答2 電話番号は引き継げます。それだけです。継続利用期間などリセットされているので、新規契約とほぼ同じ扱いになります。契約審査などは簡易にすますことになりますが、引き継げるデータは契約者属性と電話番号だけのように思います。


今でも、料金を下げたい意向はあるのでしょう?
ならば、au メインブランドではなく、UQ モバイルにしてはいかがでしょうか? KDDI のサブブランドです。懸念されるサポートサービスと機種変更は普通にできます。ただし、機種変更時「最新モデル」はありません。料金もメインブランドから、月1500−2000円前後抑えられると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問させてください
KDDIのサブブランドの
UQモバイルですが
変更した場合、銀行引き落としの
変更や今、引きおとしされている
au経由で引き落としされている
ものはすべて変更しないといけない
でしょうか?
auからpovoに変更した際は
特になにもしませんでした

お礼日時:2022/01/08 11:40

アハモにしなよ、3300円払えば機種変等のサポートや初期設定などもやってくれるよ。

アハモは最強だよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

本日、auに戻せました
本当にありがとうございました

お礼日時:2022/01/11 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!