アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、なんか電話番号を変えたくてauショップに行きましたが、番号を変えるには「メールアドレスも今の@ezweb.ne.jpでは無くて@au.com?になるらしくて、若しくはGmailの方に必要なメールだけでも予め先に移しておくとかが必要になりますね、今使ってる@ezweb.ne.jpのは使えなくなりますね、確かに仰る通り面倒で嫌がる方は居ますね」

とか言われましたが、auで番号を変えるにはメアド変更も余儀なくされるのですか?
もう面倒で面倒で面倒でショップのトイレ行って席に戻るときに「面倒ですので帰る」ってなってしまいました、、なので予め必要なメールだけでも?Gmail移すとかでもした方が賢明なのですか?

もうやたらに面倒が過ぎてショップでぐったりしてしまいました、(眠いのもあったかもです汗)

なのでメアド変更が嫌なのであれば番号変更は出来ないですか?お願いします

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    因みに今のは「4Gのガラホ?」です、お願いします

      補足日時:2020/04/03 14:06
  • どう思う?

    すみません、「部外者」では無くて実際にau使ってる方はお願いします、

    他の会社の方では無くてau利用者の方、お願いします

      補足日時:2020/04/03 14:45

A 回答 (3件)

キャリアメールは、電話番号に紐付けされている。


ですから、改番をすれば、メールアドレスが変更されることになりますし、同じメールアドレスは一定期間利用出来ません。
携帯電話会社により利用出来ない期間が異なりますが・・・
KDDI・沖縄セルラーの場合は、新規で@ezweb.ne.jpのドメインが取得出来なくなっているので、同じメールアドレスは2度と利用することが出来ません。

キャリアメールですと、メールアドレスの変更がイヤなら、改番は出来ません。また、解約することも出来なくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました、やはりお店の方の言うようにGmail等に一時的に?待避させるしかなさそうですね、すみませんでした。

お礼日時:2020/04/06 09:53

番号変更に伴い、メールサービスも契約し直しになる。


までは、No.1の方の通りです。
機種変更だけならメールアドレスも同じ物を引き継げるのですが、番号変更は新規扱いとなるため、「新しくメールアドレスを取得されるお客さま、メールアドレスを変更されるお客様」については、今後は旧ドメイン「ezweb.ne.p」は使えず、新たなドメイン「au.com」になります。

https://www.au.com/ipad/service/keitai/
    • good
    • 0

>なのでメアド変更が嫌なのであれば番号変更は出来ないですか?お願いします


電話番号の変更は契約をしなおすみたいなものなので
必然的にメールアドレスが初期化されます
初めて契約したときに英数字の羅列のアドレスだったのを覚えていますでしょうか?
それと同じアドレスになります
なので、アドレス変更をしてもとのアドレスに戻せばいいだけの話なのですが...

ここでおそらく問題になるのが質問者さんが今使っているアドレスの@以降がezweb.ne.jp
ということでしょう、私はauではないので現状のことをよくわかりませんが
おそらく、ezwebは廃止して
今後新たに契約する人に関してはau.comになってしまうので
質問者さんがメールアドレスを以前のものと同じものに変更したところで
ユーザが変更できない@以降が変わってしまっているので
完全に同じアドレスにできなくなってしまうということでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています