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先月に私は MNP転出をして家電量販店のSBでiPhoneを購入しました

i cloudまでの 設定は ショップの人がしてくれました。

昨日は家族がやはり違う家電量販店でMNP転出でauでiPhoneを買いました

私も家族も 元はAndroidでした。

昨日のauショップの店員さんは 事務手続きをして
iPhoneにSIMを入れたら それで終わりでした

パソコンなど詳しくないので 会員になっているパソコンショップで
のデータ移行は 頼むつもりです。

データ移行の事も聞かれず 売ったら 終わりって感じでした
今は iPhoneが値上がり 忙しいので こういう対応なんでしょうかね?

A 回答 (4件)

スマホのデータ移行は、自分自身でやるのが大原則。



一般層へ普及と拡大にともない、データ移行を自身でできない人が増えたため、店の差別化、端末購入時の収益拡大(メモリカード抱き合わせ販売)、代理店同士の競争で一定範囲までは無料サービスで行う、はじめてスマホのみ初期設定対応するなど、かなり長い期間にわたり、店舗により対応方法が違っていたと思います。

2−3年前からは、顧客から要望の多い部分についてキャリア自体が「有料サポート料金」を定め徴収するのが、一般化しているはずなのですが。


>i cloudまでの 設定は ショップの人がしてくれました。

Androidだって使い始めるのにGoogleアカウントが必要なように、AppleID を作成しないと iPhone アクティベートができないので、最低限のことをしたのだと推測。

あれがない、これがないと、後で言われるのが担当者としては一番キツいので、深いところまでは深入りしないのが一般的だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 11:05

他の回答者が指摘する通り、auの対応が基本じゃないかな?


家電量販店って言うものあるのかも知れませんがね
やって欲しい事があれば購入前に事前に確認が基本です
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 11:06

昔から、基本はそういうものでしょう。


一部のお店は、サービスで一部のデータ移行を親切心からやっていたかもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 11:07

忙しいからとかっていう理由じゃなくて、


お店で対応が変わるんじゃないでしょうかね。
全くやらないところ、申し出があったらやるところ、
申し出なくてもやるところ。
といった具合に、各々のお店の対応によって変わるじゃないかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 11:06

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