プロが教えるわが家の防犯対策術!

「効果の面や副作用のリスクから見ておすすめできません」
は、効果は多少なりともあるけど、副作用と天秤にかけた場合、副作用の方が重いのでおすすめできない、ということですか?

それとも効果が無いということなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 日本語って改めて難しいなぁと思いました。苦笑
    回答者様全員の意見を取り入れて使おうか使わないか決めようかと思います。

      補足日時:2022/03/22 22:17

A 回答 (7件)

効果と言う程の効果もなく、ましてや副作用もある可能性があるのでおすすめできない、ということです。

    • good
    • 0

多少なりとも効果がある、というより、効果もあまりないし、副作用も大きいので、おすすめできない、ということ。

    • good
    • 0

効果が少なくて、副作用が有ると思いますが、薬品メーカーに文句言われたくないです。

と、いう意味。

親切に教えてながら、忖度した表現になっていると判断します。
    • good
    • 1

この文面の場合、話者の意図は不明ですが純粋に日本語として考えた場合、以下のような意味になります。



「効果があまり期待できないのでおすすめできません。また、副作用のリスクからもおすすめできません。」

つまり文法的には、効果と副作用についてそれぞれ別に述べられており、《副作用と天秤》に掛けているわけではない、ということです。
逆に、

効果が少ない上に、副作用のリスクが高いという二重のデメリットがあるのでおすすめできません。

という意図の文になります。
繰り返しますが、話者がどのような意図で言ったのかは別問題です。
    • good
    • 1

「効果はないのに副作用がありまっせ。

止めときなはれ」と言うと反発を招きます。

「効果の面や副作用のリスクから見ておすすめできません」と言うと、「ほな止めとこか」と素直に聞いてもらえます。
    • good
    • 2

ぶっちゃけ、「ほとんど効果がないか、あってもそれを上回るデメリットがありますよ。

馬鹿じゃなきゃどーすべきか分かるよな」ということ。
    • good
    • 1

天秤にかけてという意味でしょうね



効果が僅かにしかないパターンもあるとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2022/03/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!