プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペイン、ブラジルで年配の方がやっているのを見たことがあります。
最近そのスポーツが、南仏発祥の「ペタンク」というものだと知りました。
僕の認識としては、氷上ではなく暖かい地方でやる、
「カーリング」ではないかと思っているのですが。
「ペタンク」のルールなど簡単に教えて下さい。
現在予選を戦っている日本代表の青森県協会カーリグ・チーム、トリノへ出場祈っています。

A 回答 (3件)

カーリングというより、地面でやるビリヤードもしくはゲートボールのようなもの……と考えられた方がよさそうです。


ペタンクそのもので検索すると結構ヒットしますが……、とりあえず下記のようなURLで解決しますか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mg3h-okmr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
教えて頂いたURL解決そのままでした。
感謝です。

お礼日時:2005/03/24 21:00

伊丹十三さんの「ヨーロッパ退屈日記」に詳しく載ってたと思います。

最近文春文庫で再刊されたと思いますのでぜひ読んで見てください。
ペタンクですが上記の本が今手元に無いのでうろ覚えですが、南仏での遊びとして紹介されていたと思います。
「コショネ」と言う木のボールをまず投げてから、順番に自分の金属製のボールを投げて、一番近かった人が得点していくみたいなゲーム。投げると言っても遠投みたいな意味ではなく「ポイッ」と投げるような感じですけど。
    • good
    • 0

東京の代々木公園や京都の加茂川河川敷などでしている人を見たことがあります。


一度体験したこともありますが、手で行うゲートボールのようなイメージを持っています。

きちんと協会があり、全国大会も行われています。
ルールは協会のホームページに書かれていますので、ご覧ください。

参考URL:http://www.znet.or.jp/petanque/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
若いとき海外で、年配の方が楽しそうに遊んでいた光景が印象的で、先日北海道に行ったとき「カーリング」を老若問わず楽しんでいるのを偶然垣間見ることができて、気候、地域に関係なく楽しめるスポーツとして、「ペンタク」と「カーリクン゛」がリンクして稚拙な質問をしました。「ゲートボール」よりはオシャレかと思いまして。
教えて頂いた。HP大変参考になりました。

お礼日時:2005/03/24 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事