アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フオクを見ていて、不思議なことがあります。

発売されてから5~10年くらい経ったCD(邦楽)が、
新品のまま、定価よりもかなり安く出品されていることがあります(1000円~1500円)。

たまたま買ったが聞かなかっただけ、という可能性もあるのですが、
同一のCDが複数の出品者によって出品されていることことから、
何らかの形で低価格でたたき売りされたものを、
そのまま出品しているのではないか、と考えています。

そのように、新品のCDがたたき売りされることってあるのでしょうか?
特別なセール以外で、本やCDの新品が、
安く売られることはないと思うのですが…。

A 回答 (4件)

CDショップのお店の人が売れ残りを直接売っているのではないでしょうか??



よくお店でも半額ワゴンセールみたいなのしていますから..。

それの延長上?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかにその可能性もありますね。
しかし、基本的にCDは再販禁止なので、
邦楽CDでは、あまりないと思うのですが…。
いや、私も素人なので、自信はありませんが。

お礼日時:2005/03/23 23:12

同じCDを何枚もということですと、例えば倒産品を手に入れたとか・・・


仕入れルートがるとか・・・
私も、レアCDの仕入れルートを持っていたりします。
あくまで個人観賞用ですが

一枚だけ古い新品CDをだしているのでしたら、保存用に一枚とっておいたけど、趣味が変わって入らなくなったとかいうことありえますね。
因みに、私はクラシックCDですが、思いいれのあるものは三枚くらい持っていたりします。
自分用、人に勧めるために貸す用、保存用です。

あとは、田舎者なので、都会のCD屋に行ったときに勢いで何十枚もまとめ買いすることがあるのですが、未だ聞いていないCDなどもあります。
勢いで買ったはいいものの、聴かなかったとか、実はすでにもっていたというCDを出品していることもありえますね。

本人が要らない物だと、叩き売り状態でも欲しいがっている人に譲った方が良いこともありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、そのようなパターンも考えられますね。

ちょっと意外な形でしたが、お金に余裕がある人なら、
そのような買い方をすることもありえますね。
私も保存用の本を買ったこともありますし。

お礼日時:2005/03/23 23:09

こんばんは


業者ではないですかね。
中古書店で働いていたことがありますが、小さなCDショップなどが潰れて、1枚300円くらいで何百枚とかで買い取ったこともありました(新品でした)
倒産物件の品だったりを買い叩いて、売る業者(バッタ屋)なら、1000円でも十分黒字になるみたいです。
普通の人では買えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者かどうかは判断がつきかねますが(評価の数字が少ない場合があるので)、
そのようなことがあるのであれば、安く売られていることに納得がいきます。
同じ時期のCDが急にあちこちから、出品されることがあるので、そういうことかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 23:06

輸入版かもしれません。


邦楽でもアジアの他国で発売されたものが、逆輸入され、安く販売されています。
内容も日本版と変わりません。
ただ歌詞カードなどに、現地の言葉が入っている事があります。
外側から見分けるポイントとしては、バーコード(日本版なら頭の二桁が49)。
どこのレコード会社から出ているものか?
などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そのようなパターンがあるのですか。
もし、それなら納得がいきます。
ヤフオクでは判断が付きにくいですが、
この現象については、納得のいく説明でした。

お礼日時:2005/03/23 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!