アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生ってみんなエクセルやマクロ、ワードができるのですか?

A 回答 (5件)

大学の学部によっては、ノートパソコンやタブレットが必要になり、学生には Microsoft Office の Excel や Word を自由に使えるようにしている場合もあります。

ただ、すべての学生にパソコンやタブレットが必要かと言えば、そうでない大学もあるように思いますので、全てではないと思います。

Excel や Word が必要な各部では、当然レポートなどの提出をそれらで求められますので、必然的に使えるようになります。

Excel も Word もマクロは組めますが、Word はあまり使う機会がないと思います。やはりマクロは Excel の方が圧倒的に多いでしょう。

マクロは、操作手順を記録して繰り返し同じことを Excel にさせることができますが、皆が使えるほどは優しくありません。ある程度、Excel に関してのスキルを身に着けた学生だけが使えるように思います。

マクロの上には VBA があり、その境界は曖昧で、ともすると VBA でないとできない繰り返し処理などの必要が出てきます。その領域だと、使える学生の数は相当絞られると思いますが、プログラミングをやっているものならば、軽くこなせるでしょう。

と言うことで、万人の学生ができる訳ではないのですが、パソコン必須の学部では Excel や Word は、レポートや課題の提出に必要になりますから、殆どが使えるのではないでしょうか。

※手書きと異なり、コピーや流用が簡単にできますので、それを防止したり発見するのが難しいと思います。最近では、AI を使ってそれらを判断するような方法もあるのではないでしょうか。
    • 0

WORDができても、Excelってかなり深い計算までありますから、そこまでマスターしているとは限りませんよ。

あとは、マクロについては、みんな決してできるってものではありません。
情報系でプログラムとかを作る学科なら、マクロは作れるかもしれない。でも、それ以外ってできないことはありますから。
    • 0

さあねえ。

ExcelやWordを使うことができてもマクロまで使える人は極わずかという印象があります。
    • 0

エクセルやワードは、必須科目かも知れないが、マクロは違うでしょう。

ノートPCかタブレットPCぐらいは持っているでしょうけどね。
    • 0

そうとも限らないのでは?

ただ、エクセルやワードはマスターしておいて損はないでしょう。
    • 0