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私は、毎週土日の午前中は朝カフェに行きます。
大体8時半過ぎです。
パソコンを持っていきます。
そこでモーニングを注文し、お昼近くまで勉強しています。
母(71歳)と一緒に行くのですが、モーニングだけ頼んでずっと居座って居ます。
母は、いいのよと言っていますが、カフェの儲けはどうなのかなあ~と思っています。
母も私もいいおばさんなのでずうずうしいかもしれませんが、いつもそうで、
店員さんもいつも行くと覚えていて、「お好きな席にどうぞ!」といつも
言ってくれます。
そこのカフェは人気はありますが比較的広く、席が空いていて待っている人はいません。
朝の時間帯少し混みますが段々空いてきて、お昼近くなるとまた混みだすので
そこで帰るようにしています。
以上で大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    カフェにつきました。
    今日は、いつものモーニングではなく少し高いAモーニングにしました。
    いつもの指定席に座れてよかったです。
    店内も空いていて、隣も向かいも座って居ません。

      補足日時:2022/04/02 08:57

A 回答 (12件中11~12件)

ひとの心理として、誰も入っていないお店には入りにくいのです。


あなた方がいることで入るお客さんもいますよ。
「サクラ」ですね^^
混んでいるのに長居されたら困ると思いますが、空いているのでしたらいいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は、カップを割ってしまったアクシデントがありましたが店員さんは、優しかったです。

お礼日時:2022/04/02 12:00

正直いって、経営する側にとってはお蕎麦屋さんのように長居できない雰囲気が無い喫茶店のような所では、追加の注文なしで長くいられるのは、回転率の悪さを証明するようなもので、あまり有難くはないと思います。



でも、人が来てくれてある程度賑わっていた方が、閑古鳥が鳴く店よりはずっと入店しやすく、先にいた客が次の客の誘い水になってくれます。

長居を嫌がられない工夫をするといいのです。金さえ払えば文句を言わせないと言いたげなタカピーの客は、売上の貢献には感謝されてもどの店員からも嫌わてしまいます。

「居心地が良いのでつい家にいるような気分になって長居しちゃうんです」「昨日も来たんだけど、」とお店が好きでよく来ていることをさりげなく会話に入れるといい。

お水が運ばれてきた時、ここのモーニングがお気に入りなんです、とか自分かは声掛けてもいいでしょ。
そして、時々は安いものでもジュースでもいいから注文する。それで気分良く長く過ごせます。

お店の人も常連さんには情が働き、ゆっくりどうぞも単なるお世辞ではなく、本当に楽しんで欲しくて言ってくれている時もあるかも、です。

感じの良いお客様になればいいのです。常連さんになってくれるだけで嬉しいものらしいですよ。

「コーヒーいつものように美味しくいただきました。明日もまた、来ますね」馴染みのある店員さんにそう声掛けて帰ることもできますね、あまり忙しくない時には。

あなたのように優しい気持ちをもっている人は(長居して平気過ぎる人は敬遠されますが)嫌われませんし、これからも歓迎されますよ。

もし、私がここのお店の店員さんだったら、と考えてみるのもいいのでは。

残念ながらあなたが気を使って値段の高いメニューにしてくれたことは、気がついてもらえません。

言い方を工夫するの。「いつもはAランチなんですよ。でも今日はこのBランチにします。これも美味しそうなんで」とさりげなく言ってみます。

気分良く過ごせるかどうかはあなたの態度や言い方次第。

ほんのたまにでいいのでメニューの追加をすれば、スペシャルゲストの仲間入りです
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過ごし方次第ですね。
店員さんにはいつも感謝してます。

お礼日時:2022/04/02 14:27

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