アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

組織会長が主導の会議を主の業務外で担当することになり、先週水曜日に初回を実施しました。次回以降の日程調整に力を入れていたら、会長からまだ開催から四日目なのに、早く議事録を出せと催促が来ました。
かなり頭を使う作業で、平日主たる業務と雑務の後では頭が回らないため、週末対応する予定でした。
他の人なんて、昨年12月末の議事録を今頃会長に出していて、催促はなかったようです。

明日迄に出すことにしましたが、会長は次の議論雛形、下地として欲しいのだと思いますが
やはり、人や実力を見ている気もします。異動したばかりなので、理解度も見ていらっしゃる気がします。

上司が、あ!コイツは理解してるな。力あるな。
と感じる議事録ポイントはなんですか?
やはり、議事録急かすって、相手の力を確認したいと理解して良いですよね?

A 回答 (2件)

>議事録急かすって、

何日も議事録を放置する方が非常識です。
当日、翌日に草稿レベルを仮提出し、
重要なポイントや強調したいニュアンス等の
指摘を受けたうえで、その週のうちに
出席者にまわすぐらいのスピード感が
あってしかるべきです。

>人や実力を見ている気もします。
ここ気にするなら、心得てください。
    • 1
この回答へのお礼

いやいや。うちの議事録ってメモじゃダメなんです。発言全て記録に残すので
12ページ以上になっておりました。

「あ!コイツは理解してるな。

力あるな。と感じる議事録ポイントはなんですか?」
会議があった当日、できれば会議が終わるまでに議事録を作成することです。中身がどーのこーの以前に当日議事録を作成することが大前提です。次回会議の調整が出来てないなら、未定として議事録出せば済むことです。
4日もたってて出来てないのは無能の一言であり、催促するのはアタリマエです。

その会議ってなんのためにやってるのですか?
会議しただけで、決めたことを実行しなくてよいのですか?
その日に決めたことをその日からやるためには、その日のうちに議事録を作ることが必須です。
    • 1
この回答へのお礼

決まったことだけを列挙するなら当然その日に出せますが
発言全て書くのがうちの組織のルールなので、難しいです。。。
でも今後は早く書けるよう頑張ります。