プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金事務所からの書類に不備があり期限が4/11と書いてあるのですがこれは11日当日にポスト投函出してもいいのでしょうか?
11日必着とは書いてありません。ですが11日に出せば確実に期限は過ぎてから届きます。
今週の土曜日とかに出してもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

期限というのは提出期限のことです。


郵送の場合は「当日消印有効」と書いていない限り到着期限になりますよ。
ですから11日に先方に到着するように投函してください。
    • good
    • 1

4月11日(月)に到着すればいいんでしょ


今日書いて明日出せば楽に着くはずだよ
    • good
    • 1

貴方にとって無難なのは?


確実性があるのは?
どっちですか?

アウトの可能性を排除するのが、危機管理であり自己防衛では?

その視点が肝要ですよッ!
    • good
    • 2

期限というのは到着期限です。


明記してあるのに期限後では、それなりの不都合が生じます。
 
明日出せば余裕で間に合うでしょう。
    • good
    • 2

日本においては、通常【到達主義】という考え方をとっております。



なので、よく懸賞広告などにみられるように、【当日消印有効】と記載してない場合には、「その日までに必着させてください。」ということなのです。

したがって、今回の場合、4月11日(月)までに到着するように、少なくとも4月8日(金)にはポストに投函しておくべきでしょうね。

わたくしならば、そうしますね。

PS.たとえ、仮に早くついたとしても、なんにもマズいことはないわけですから。
    • good
    • 3

年金事務所に電話して、確認しては?


もしくは、11日に間に合うように出しては?
    • good
    • 1

期限は期限。


期限までに届けるのが当たり前です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!