アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーキャンの給付金の制度について教えてください。

雇用保険の、被保険者とは誰のことですか?

普通に働いている人はもらえるのでしょうか?

公務員や自営業ではない会社員です

A 回答 (1件)

信じるかどうかは質主様に任せますが、当方、社会保険労務士の資格者です[ご質問の給付金に関する法律も資格試験の科目]



> ユーキャンの給付金
多分、↓のことだと思うけれど
https://www.u-can.co.jp/topics/lp/training/index …

これは雇用保険からの給付金「教育訓練給付」であり、それを利用できる多数の認定講座の中にユーキャンがあるだけ。
他の教育団体でも認定講座を受講して、ちゃんと終わらせれば受給できます。


> 雇用保険の、被保険者とは誰のことですか?
> 普通に働いている人はもらえるのでしょうか?
> 公務員や自営業ではない会社員です
被保険者とは「雇用保険に加入している人」の事なので、正社員や週20時間以上の約束で働いている短時間労働者が該当します。
 
上に付けたurl先にも書いてありますが、「教育訓練給付」を利用できるかどうかは、条件があります。
なので、単に「会社員です」と書かれても利用できるかどうかは答えられません。
更には、雇用保険の被保険者期間の条件は満たしていても、「教育訓練給付」を貰うためには講座を修了するだけではなく、確認のテスト[講座の中に含まれていることが多い]で一定の点数が取れないと、もらうことは出来ません。まあ~大抵の方は問題なくテストをクリアするのだけどね。


それと、いろいろと書いてすいませんが・・・給付金は講座受講前と受講終了後に当人(質主様)が公共職業安定所で手続きを取る必要があります。
これまで書いてきたことから推測できると思いますが、受講希望者が学校へ支払う受講料は給付金の額が差し引かれた後の額ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!