プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りですが、そういう方がいます。

おひとりでされる分には、全然構わないのですが、
その方の良くないなと思うところは、
職場の人を誘って出資させようとしたり、
他人まで巻き込もうとするところです。
私も危うく巻き込まれそうになり、断りました。

病院行ったほうがよいのでは?というレベルで
ギャンブルに対して禁断症状出てる感じがするのですが、他人に出資させてまでギャンブルやりたいのは最早病気ですよね?
皆さんの職場にはそういう方いますか?

(その方は、時間にもルーズで、遅刻は当たり前です。仕事でも、仲間と待ち合わせしても…。色々信じられない…)

A 回答 (5件)

そーゆー嫌な悪影響しかない、しかも狙いやすい人だけ選んでアプローチするようなずるい人は、職場の敵、この世の敵ですね。



あなたが気になるのもごもっともで、ぜひとも撃退すべきですね。

ただその役割は、第一義的にはあなたの役割ではありません。あなたには職場の問題を職場の責任者に報告する義務があります。

あなたのハケンのの営業担当にも報告しつつ、職場の課長や部長にも、公式または非公式にしっかり報告しましょう。

後はまともに対処してくれると思います。

心配ありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

他人にお金を要求するって、かなり大問題ですよね…
本来あってはいけないことのはずなので、
報告すべき事由をまとめて、派遣会社の担当や配属先の上司には言おうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 07:10

上の人に相談したほうが良いかもしれませんね



うちの会社は従業員同士でお金を貸したりもらったりは
懲戒レベルです
人に出資を無心するのはアウトでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お金を無心するほど迷惑な行為はないですよね…
本当に、正直そのまま働かれるとこちらも困ります。
そういう人が1人いると、周りが迷惑してしまう。
会社に来るなら、依存症を治療するなりしてから、来て欲しいですせめて。(でも、性格的な問題もあるのかもしれないけど…)
早速、今日明日にでも上司には、相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 07:15

良くないです。


ギャンブラーは孤独なものです。
私は学生時代、漫画研究会にいましたが、麻雀が強くて漫画のネタにされました。
哭きの竜を泣かせたりしてました。(笑)
いい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

ギャンブル系ってハマる人は本当にハマりますよね。
1度大勝ちしたりなんかすると、それが忘れられずにズルズル続けてしまうんですかね…

お礼日時:2022/04/07 07:12

それは迷惑ですし、困ったものですね。


おっしゃるようにおひとりで楽しむ分にはいいと思いますが。
そうなってしまうのは非常に頭がいたいです。
わたしの職場にはいませんが、ギャンブル依存症であると思いますよ。
それで、思ったのはギャンブル依存症は人の縁すら壊す。って事ですね。
これは以前からも言われたことなんですが、
あなたのこの質問でも人間関係が壊れるますし、
あとは、お金の貸し借りで人間関係が壊れます。
ギャンブル依存症は金銭的な問題もありますが、そういったまわりの大切な人間関係すら破壊してしまう恐ろしい病です。
その方に早く医者にいかれることをすすめてあげたほうがいいでしょうね。素直にいくとは思えませんが。。。
お疲れ様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
さすがに質問文に書いたようにグサッとくる内容では言いませんが、
この方には是非病院に行って欲しいです。
さりげなくメンタルクリニックの場所を印刷した用紙でも渡してみようかな。

しかし、私の身内も別のメンタル系の病でしたが、そういう人って自分が病気でない、と思い込んでいて、説得が非常に難しいのですよね…
困ります

お礼日時:2022/04/06 12:47

職場で、他の同僚をギャンブルに誘って出費させようとしたり、他人を巻き込もうとする行為は、就業規則で禁止されているはずで、許されないことです。


 あなたの職場の就業規則を確認されて、もし抵触するような行為なら、それなりのペナルティを受けることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
その方の悪賢いところは、優しい人、断りづらそうな人を選んで誘っているというところですね。
密告しそうな人、気が強い人には誘いすらしません。
私は大人しそうと思われているみたいですが、
酷いようですが派遣会社(その方は派遣です)に言うことも辞さない覚悟です

お礼日時:2022/04/06 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!