プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HbA1c が低いのってただ炭水化物食べてないからっていうのはありますか?

A 回答 (5件)

4.5ですか?


それは確かに誰も診てくれないですね。。。
完璧に正常です

6.5になるまでは運度と食事療法だけで十分です。
そう言われてしまいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血糖の変動による目の霞や血糖コントロール不良時が続いた時の神経の痛み等の生活に支障が出る症状が無ければ気にしないで大丈夫だと思うのですが、食後高血糖とそれが下がらないのが難点です。

お礼日時:2022/04/06 23:04

cペプチドの値やHbA1cの値はどの程度ですか?


その医者は大丈夫なんでしょうか
医者変えた方がいいかもしれません。

油は時間をかけて代謝してエネルギーになります。
エネルギーっていうのは糖ですから、
血糖値を上げる要因になります。

タンパク質だって、血糖値が低い時には
分解して糖にします。やはり血糖値をあげます。
これは糖新生っていいます。

糖質を取らない場合でも、このように他の方法で
糖を作り出し血糖値を上げて維持します。

あなたが糖尿病のどの段階かによって、
必要な処置は全く変わってきます。
ちゃんとした医師に診てもらい直した方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cペプチドは測ってもらってません。直近のHbA1cは4.5です。かなり低いですよね。
わかりやすい説明ありがとうございます。脂質を代謝する時も血糖値が上がるんですね。
やはりこのHbA1cの低さから全く心配いらないで殆どどこの病院でも終わってしまいます…

お礼日時:2022/04/06 22:58

リブレ使っているならそれは参考になると思います。


糖質を避けても油、いわゆる脂質が多ければ、
時間差で血糖値はあがってきます。
HbA1cがどのくらいの値なのかわかりませんが。

投薬はしているんですかね?
いろいろ聞かないと何とも言えないですが、
とりあえずは夜ご飯の糖質と脂質は控えめの方が
いいんじゃないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HbA1c が低いので糖尿病の診断は降りてません。よって投薬もしてません。運動と食事療法と言われてます。ただ食事療法を続けていても目の霞や足の神経の痛みが頻繁に出るので正直投薬してこの症状の進行を抑えたいの感じます。医師からはインスリン分泌が少ないと言われていますが糖尿病の診断は下りてないのですごく微妙なところにいます。
脂質も血糖を上げる原因になるのですか?

お礼日時:2022/04/06 22:44

それはあり得ます。



ただちゃんと日常の血糖値の動きを調べないと危険ですよ。
高血糖は危険ですが、低血糖はもっと遥かに危険です。

あなたが健康で若いなら、糖質が少なくても平気かもされないですけどね。
ケトン体だらけならそれはそれで問題のような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応リブレというもので血糖値の動きを見ているのですが食後はスパイクがあることもあるし、だらだら5時間以上経っても、もとの血糖値に戻ってないことも多くあるんですよ、、だからこの状態で炭水化物日常的に取ると生活に支障が出るので避けてます。正直、ヘモグロビンの数値が正常だからといって糖尿病の他の症状を信じてもらえないのは辛いです。

お礼日時:2022/04/06 22:08

低いのは糖分摂取が少ないのだと思います。


なぜそうなったか?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べると高血糖で下がらなくなるので避けてるんです。だけど医師はHbA1c は低いから大丈夫だと言うので、もしかして私が普通に日常的に糖質を取ってこの結果だと思ってるのではないかと感じました

お礼日時:2022/04/06 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!