アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリーポッターについてです!
映画のみ見ています。

ホグワーツ城内にはゴーストが沢山いますが、

霊となってこの世に留まったりできる人と、
そうでない人の違いは何なのでしょうか??

ハリーの両親やシリウスなど
自分が成仏するよりもこの世に留まってハリーと会話したりアドバイスしたりなどを優先した方が絶対にいいだろってキャラ沢山いますよね…

A 回答 (2件)

死んでも尚、この世に未練があり死を恐れ、霞となってでもこの世に残ることを選択した人達がゴーストとして永遠に残るのかと

ハリーの両親やシリウスは死を恐れていません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨なんだか例のあの人が一番ゴーストになりそうな設定ですね(•ө•)

そもそもイギリスに「成仏」って概念があるのか。

そこからだと思います。

ただ、イギリス人は大の幽霊好きで、幽霊が出ると言われる家は価格が上がるそうです。
つまり、「この施設ではそこで亡くなった霊が出る」といった話はよくあることなので、日本でいう「地縛霊」みたいな概念はあるかと思います。

ホグワーツで会える幽霊は、おそらく死因などの点でホグワーツとの関わりが深い人というのが大前提でしょう。また、魔法学校という特性上、モンスターがいたり、絵画が動いたり、変な事象が当たり前に起き易い環境というのもあると思います。
その点、例えイギリスに成仏のような概念があり両親やシリウスが成仏していないとしても、所構わず出てくるということはないのかもしれませんし、簡単に会えるものでもないのかもしれません。
    • 0