アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビではじめてアルマゲドンを見ました。なんか吹き替えだと迫力がないような気がしました。それはいいとして、最後の方で疑問に思ったのが、ハリーが爆破のボタンをなかなか押さなくて、地球に帰ろうとしてるスペースシャトルの操縦士が何かのボタンを押そうとして、ハリーの仲間が「もう少し待ってくれ。」って言っていましたが、その操縦士が押そうとしていたボタンは何だったのですか?
意味不明な質問ですみません。どなたか理解されたかたご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

戻るときにシャープ大佐の手元が映るシーンですよね?

あれは宇宙船の操縦桿だと思いますよ。ボタンではないような。。
爆破しないので何か起きたかと心配してシャープが小惑星に
戻ろうとしたんです。

それを仲間が「仕事はかならずやりとげるから」ということで
「待ってくれ」なんです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど~!!そういう事だったんですね。

他の方が回答していますが、操縦士はスロットルレバーを戻し惑星へ戻ろうとしましたが。

ハリーの仲間が”ハリーは必ずやり遂げるか待ってくれ”(意味的に)といってました。
操縦士もハリーを信じ全速で離脱しました。あの時点で戻れば全員爆発に巻き込まれ全滅でしたでしょう。

#1の方の疑問ですがシャトルに積んである酸素ボンベが酸素をシャトル内に供給し続けていた。と考えたほうがいいでしょうね。視覚効果的に爆発炎上=破壊使い物にならなくなた。を見る側に効果的に表現したかったのではないでしょうか。
あまり、深く考えてみていると色々とアラが出てきます(重力に関してもおかしい所が何箇所かありました)SFは、何も考えず楽しむ方が得ですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで、謎がとけて大変嬉しいです。
でも他のアラという部分は、気づかなかった~。
私もまだまだですね(笑)

No2さんのご回答どおりですよ。

何かの手違いで、ハリーがボタンを押せなかったのでは、と思った大佐が、自分達が戻ってボタンを押そう、と言いました。
けど、仲間が、ハリーは必ずやり遂げるから、戻るのは「待ってくれ」と言ったんです。

爆弾のリモートスイッチはシャトルにはないですよ。
それにリモートの信号を受け取る機能がガス爆発で壊れちゃっていたから、誰か残る、という事になったので(直接起爆装置を操作するしかない、という事)、それはないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

おかげで謎がとけました!今度はビデオ借りて字幕で見たいと思います。

途中で、管制室内に軍関係者が入室してきた時に、管制室から核爆弾を起爆させるリモートスイッチがありましたよね。

あれと同じで、スペースシャトル内に、核爆弾の起爆スイッチ(リモート)があって、それを押そうとした。

――って思ってたんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

でもどうやら、そのスイッチは爆弾のじゃなかったみたいですね。
でもちょっと、ややこしいですよね!!

それも核爆弾を爆発させるボタンじゃないんですか?

でも、それだったらハリーが残らなくてもよかったですよね。

それより私は墜落した方(AJが乗っていた方)のスペースシャトル
が墜落したとき、酸素のない宇宙空間で燃えていた方が不思議ですね。
なんで酸素がなければ火災は起こらないのに、
真空状態の宇宙でスペースシャトルは燃えていたのか???
かなり疑問です。
なんか逆に質問しちゃってますね。。。^_^;
    • 0
この回答へのお礼

私達もう一回ぐらい見た方がいいかもしれませんね(笑)。