プロが教えるわが家の防犯対策術!

アズカバンの囚人を見てわからない所があったので
ご存知の方、回答お願いします。

・ディメンター(黒い影みたいな幽霊)はなんでハリーポッターを襲ったの?
・なんでシリウス・ブラックの無実を証明するのになぜ
 ルーチン先生は証言してくれてないの?
・ハリーポッターの四作目は現メンバーで作られるの?

わかるのだけでもかまわないので知っている方が
いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (5件)

>>・ディメンター(黒い影みたいな幽霊)はなんでハリーポッターを襲ったの?

吸魂鬼はハリーだけを襲った(影響した)わけではありません。
ロンがホグワーツ特急の中で、
「もう一生幸福な気持ちになんかなれないような感じがした」
みたいなことを言っていたと思います。
吸魂鬼は人の幸福感を吸い取るので、ハリーだけに襲い掛かる、ということではないです。
ハリーだけ影響が強いというか……?

>>・なんでシリウス・ブラックの無実を証明するのになぜ
ルーピン先生が証言をしても、ルーピンとシリウスは旧知の仲(ホグワーツの同窓)なので、信じてはもらえないのでしょう。

>>・ハリーポッターの四作目は現メンバーで作られるの?
これはよく知りませんが、以前、
ダニエル・ラドクリフ(ハリー)、ルパード・グリント(ロン)、エマ・ワトソン(ハーマイオニー)の3人は、
3作目までの契約はしていると聞いたことがあります。
トム・フェルトン(ドラコ・マルフォイ)は4作目まで契約していると聞いたこともあります。
これは確かな話ではないので、あまり信用しないで下さい;;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
う~ん、やっぱディメンターが襲うのはおいしそうな(幸福感?)を
持っている人を無差別にということなのでしょうかね。
ハリーはそんな幸福一杯な少年ではないと思うのですが・・・
それより、そんな危ないもの学校に放つなと!!

先生の件は確かにそうかもしれませんね。やっぱ
あのネズミを捕まえないと。説得力に欠けるかもしれません。

原作も映画も1回ずつしか読んで(観て)いませんが・・・

・ディメンターはNO.1の方もおっしゃるようにハリーだけを襲ったわけではありません。ハリーがディメンターに特に影響を受け易いという理由は、ルーピン先生がハリーとの特訓の場面で説明していました。
また、ディメンターは、これも映画の中でダンブルドアが説明していましたが、邪魔をするものは誰であれ襲う性質を持っていますので、最後の方で襲われたのはそのためですね。

・ルーピン先生がシリウスの無実を証明しない理由は、NO.2の方もおっしゃるとおりだと思います。あと、自分が狼人間だという負い目もあるのかなと・・・。

・4作目も現メンバーで既に撮影中です。日本で「アズカバンの囚人」が公開される時にダニエル・ラドクリフだけ来日しなかったのは、撮影中だったからだそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんで、ハリーは影響受けやすいんでしょうね?
そんな幸せな少年でもないと思うのですがね。
確かにダンブルドア先生がそんなこといってました!!

>なんでシリウス・ブラックの無実を証明するのになぜ

最初は先生も無実だとは知らなかったはずです。
映画と原作が私の頭の中で混乱しています。

4作「炎のゴブレット」のキャストの発表はありました。

やはり原作を読まないと理解は難しいと思いますね。

参考URL:http://www2.rosenet.ne.jp/~chatnoir/harry/info/m …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

一応、私は本も見ているので映画だけを見ている方達よりは、多少知っているので答えさせていただきます。

・ハリーはディメンター(吸魂鬼)に何度か襲われて いますが、どれもシリウスをディメンターが探していて、誰かがかくまっているのではないかと考え、襲ったのではないでしょうか?ディメンターは人のそばにいるだけで幸せな気持ちを奪ってしまう生き物らしいですから、ハリーだけ襲われているというわけではないと思います(ラストの方はハリーとブラックしかいなかったので2人しか襲われていませんが…)。

・ルーチン先生が公に証言しなかったのはは、きっと証言したら本当の犯人であるピーター・ペティグリューが逃げてしまう上にブラックが無実だと誰も信じてくれないと思ったからでしょう。

・四作目「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」は主演の三人はこのまま変わらないようです。五作目以降は分かりませんが……。(↓に参考URLの公式HPにキャストや監督のコメントが載っていて、四作目は出ると答えているので参考にして下さい。)

とりあえず、こんなことくらいしか分かりませんが回答しておきます。

参考URL:http://harrypotter.jp.warnerbros.com/main/homepa …
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱディメンターが襲うのはおいしそうな(幸福感?)を
持っている人を無差別にということなのでしょうかね。
ハリーはそんな幸福一杯な少年ではないと思うのですが・・・
それより、そんな危ないもの学校に放つなと!!

先生の件は確かにそうかもしれませんね。やっぱ
あのネズミを捕まえないと。説得力に欠けるかもしれません。

主役三人は変わらないのですか・・・
彼らは好きですけどそろそろ年齢的な限界が気になります。

「ハリー・ポッター」シリーズは,原作と比べるとかなりのカットおよび脚色があります。

内容については,他の方にご迷惑ですので書きませんが,たしかに映画だけを見ていたのでは分からない場面は多々あると思います。(原作をご存じない方が,こういう話しだと思ってみる分には非常におもしろいですが)
なので,該当箇所だけでも原作を拾い読みされた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハリーポッターの原作は呼んでませんがおっしゃりたいことは
十分わかります。私も、漫画や小説が、他メディアに移ったときの
省略のされ方にはやきもきしてますから。
やっぱどうしても、時間が足りないのでしょう。