プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害者は生きているだけで大罪人でしょうか。
当事者です。
ナイス政権では「生きる価値の無い人種」と判断され、何人もの知的障害者が処刑されていますし、この考えに賛同する人も少なくはありません。いわば優生思想ですね。犯罪を犯した訳でもないし、(軽度クラスになると)迷惑行為をする人も減っています。
「子供を作るな」はまだ納得出来ます..。それでも、普通の人のように普通に出来ない事実を受け入れることは容易ではありません。
しかし、会ったことも無い人から実質「死ね」と言われ続けメンタルが崩壊しそうです。
私は死刑囚と同等な人物なのでしょうか。

意見をお待ちしております。
厳しくても大丈夫です。「あなたも生きる価値があるよ」の構ってちゃんではありません。多種多様の意見を聞かせてください。

A 回答 (10件)

ナイス政権→ナチス政権ですね。

あんな、欧州各国からタブー視されてるイカれた団体のことなんて気にしなくていいですよ。
健常者から障害者が産まれることだってあるんです。
多様性を排除した種族に待っている結末は、絶滅あるのみです。
(知的障害者の親より)
    • 0

療育手帳はもらえそうなら20歳から障害者年金がもらえるのですが、偏差値50くらいの学力なら手帳取得は難しいでしょうね。

一番苦労するのはグレーゾーンにいる人達です。年金はもらえるような障害はない、健常でもない、難しい立ち位置ですね。
でも死刑囚と同じ犯罪者ではありませんよ。
この世界にはあなたに合う場所が見つかると思います。
健常でも犯罪を犯し、借金まみれの人はいますからね。

結局、自立できれば生きていけます。仕事をしてお金を稼ぎ、そのお金を管理できたら一人前です。
まずは自分に合った仕事や進路を見つけることです。
死ね、などと無責任な事を言う人は無視して幸せに生きていける方法を見つけて下さい。

あなたが幸せになる事を祈っています。
    • 0

生きてるだけなら問題ない。

。。

ただ、認知出来ないからといって、他人を殺傷したり、暴言吐いたりすれば、大罪人だし、迷惑ですよ???

コレは障碍だろうが健常だろうが関係無いですよ???

障碍者等の社会弱者に対しての批判や扱い等は酷いものです。。。

人間って、弱者に対して攻撃する特性が本能としてあるので、どうしようもないです。。。

健常であっても、立場が弱者の場合、強者から理不尽な扱いされて生きてますからね。。。

子供は親とかには逆らえないし、国民は国に逆らえないし、会社員は上司に逆らえないし、障碍者は健常者に逆らえないし。。。
    • 0

>大学入試模試で偏差値50くらいの高校1年生レベルの作文能力はあると言われました。

十分高いね
ってか高すぎるね

>しかし、その他(知覚処理,ワーキングメモリ,処理速度)がボロボロで軽度知的障害よりも中度知的障害寄りでした。

そういう判定すらされないのが軽度以上の知的障害なのだがね

>生活にかなり支障が出ているので医者に相談して発行して貰いました。

医者相手だったら知的障害じゃないね
身体障害や精神障害は医者だけど知的障害は違う
知的障害の手帳を発行するのは公的機関だ
具体的には書かんけどな

>医者も喋ったら「この人は知的障害だ」ってすぐわかったそうです。

相当の言語障害や言葉遣いがおかしくない限り医者でも判断不可能ですが?
AやB区分なら兎も角・Cの軽度は健常者と殆ど変わらんよ?

つまり貴方は知的障害ではないね
手帳を持ってたとしても知的障害用の手帳では無いね
本来の名前は書かんよ?

因みに「知的障害者手帳」なんてものは存在しない
これは通称です
序に「障がい者手帳」ってのも無い…かもしれんな
身体と精神系の手帳の名前は知らんから絶対無いとは言い切れんけどな
何らかの書類で書く場合は全く違う名前となります
    • 0

人間が生きるだけの価値を、何を基準にして決めるのか、との問題に突き当たると思います。

現代では、障がい者にも当然に基本的人権が認められる社会です。
しかしながら、現実問題として、現代社会では生産性の多寡で、その者の生きる価値が測られる時代です。
高度に発達した資本主義社会であるがゆえでしょう。
金さえ生めば、どんな形であれ、その人間に対して周囲が価値を認めます。逆に金を生まない者は、どんなに社会に対して誠実に生きようとも認められることはありません。
それゆえに、たとえ健常者とされる者でも、人によっては大変苦労が多い社会になっています。
SNSでは、生活保護受給者叩きが盛んです。現実は、健常者でも稼げないなら価値は認められない社会なのです。
逆に、金さえ積めば犯罪者でも収容所のなかでなら、自由に暮らせる国もあります。
公文書改ざん、廃棄、国会での虚偽発言をするような官僚が、政治家が望むことであれば、それをした官僚が出世するような国もあります。
現代は、倫理とか、道徳とかよりも、金が最優先される社会です。
その点では、宗教家が政治を支配していた時代よりも劣っているかもです。

アール・ブリュットと呼ばれている知的障がい者の絵画などの創作物が注目される時代になり、その展覧会も美術館で開かれる時代になりました。
作品を発表して生業にしようという気持ちは全くなく、美術を学問として学んだことが無い人たちの創作物が、その常人には描けない驚異的な創作物であるがゆえに、芸術作品として認めらる時代になりました。
これも時代がなせる業であり、絵画に宗教的な意味、家系の権威を示す意味が重要だった時代なら、単なる落書き、意味がないゴミだったでしょう。
現代でも美術を大学で学び、他人がやっていないことを常に探し続け、芸術家としての成功を夢見る者にとっては、アール・ブリュットなんて創作物は芸術としては認めなくない人も沢山いるのは事実でしょう。
日展に行くと、入選作品は、絵画にしろ、彫刻にしろ、アール・ブリュットのように部屋の片隅で作れるような物はひとつもありません。アトリエ環境が必須と思える作品ばかりです。それで差別化しているのです。

現代は、障がい者にも人権を与えるのが当然との価値観が定着している社会だからこそ、貴方も生きる価値があると多くの人が認めています。
これから、そうでない社会が来るかもしれません。人間は懲りることもなく、たびたび失敗を繰り返す動物です。
    • 0

厳しくても大丈夫です。

↑
人間は皆どこかに欠点を持っています。
歳食えば、皆障害者になるのです。

障害者が存在するから、何とかしようとして
医学が発達するのです。
    • 0

障害者ってなんでしょうね?

計算能力が劣っている人?
言語能力が劣っている人?
それが何か世界に影響があるのでしょうかね?

そういう人がいても私には関係ないです。
この世の多くの人にとっても関係ないです。

でも死ねと言ってくる人、処刑する人は違います。
確かに悪影響を与えていますし、それにより世界で誰かが精神的にも、肉体的にも傷ついています。
そういう人の方がこの世に障害をもたらすという意味で障害者だなと感じます。
そういう人こそ「生きている価値がない」のではないでしょうか?
    • 0

ご質問文の冒頭の言葉のように思ったことはないです。

何か法律に触れる罪を犯した場合は、犯した罪に対して法の裁きがあると思います。

そもそも、「生きているだけで…」という罪はないと思います。

どの時代のどこの国の酷く偏った思想によって判断するのではなくて、令和の日本の現代のとらえ方で考えた方が良いとも思いますよ。

私は東京都在住46歳男性です。私は生まれつき血液がかたまりにくい病気があって、生まれた直後から内出血(体内で出血すること)による影響がたくさんありました。

幼稚園、小学校、中学校、高校時代も、関節に起こる内出血で一年に30日間は動けなくなる日があって。学校を毎年30日間は欠席しなくてはいけなくて。それでも、学校の定期テストの日程などは私に合わせてもらったこともないので、周りにいる「この病気ではない人たち」に合わせるしかなくて。

私の場合は、血液の「病気」で、物事を判断したり、話をしたりはできますが、体を動かすことができなくなったり、後遺症がだんだん増えて行ったりしているので、今は松葉づえを使わないと歩けなくなっています。この病気は一生治りませんし。

生きているだけで「大罪人」という法律があるならば、私も該当するはずです。とても「普通」の人のように動き続けられませんし。

何かしようとしたときに難しさがある場合、それを補助する仕組みは必要だと思います。考えられない、判断ができないならば、その人を助ける仕組みは必要で、できない人に罪はないと思っています。

私も生きてくる中で、いろいろな意地悪な人、凶悪な人と出会ってきて、心が壊れそうになったことも多々あります。先生だったり、仕事で出会った人、住んでいる家の隣人だったり…。

でも、味方になってくれる人も必ずいます。困ったときは、一人で対応しようとせずに、誰かに相談した方が良いと思います。

過去に悪い時代や悪い事例があったのならば、それを良い未来に変えていきましょう。
    • 0

当事者ってなら

まず貴方の判定区分書いてくれ
んでできりゃ発行地域もな
そんで手帳の本来の名前もよろしく
んで「手帳を使って出来ること」
もある程度で良いから書いてくれ
その上から判断させてもらうわ

因みに私も知的障害者の手帳持ってるから
「どんなものか」というのを全て知っている
故に嘘だとしたら即分かるぞ?

どうも質問文を見る限り健常者に近いんでな
初っ端から疑うのはどうかと思うが…正直怪しい
貶めてるような感じすらする

私の場合は普通だったらギリ貰えなかったところを
結構無理言って発行して貰ってるんでな
回答問分自体は健常者とほぼ変わらんと思われる
    • 0
この回答へのお礼

WISC-IVの検査で言語理解だけは89あります。一応健常域です。また、大学入試模試で偏差値50くらいの高校1年生レベルの作文能力はあると言われました。
しかし、その他(知覚処理,ワーキングメモリ,処理速度)がボロボロで軽度知的障害よりも中度知的障害寄りでした。
文章だけでは一見、そう思われない方が多いですが、生活にかなり支障が出ているので医者に相談して発行して貰いました。
ちなみに、医者も喋ったら「この人は知的障害だ」ってすぐわかったそうです。

知的障害者は、生きているだけで大罪人ではありません。

全ての人間は平等な尊厳を有し、差別や差別的な扱いを受けることがないように求められます。知的障害者に対する扱いに問題があると判断される場合は、社会が取り組んで解決すべき問題です。

あなたは死刑囚と同等な人物ではありません。あなたは、知的障害者であり、特別な支援が必要な人物です。あなたが必要とする支援と共に、社会があなたを支援していくことが大切です。
    • 0