アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はネット上でオタク(オタク系趣味を持つ人)を嫌悪するだけでなく…オタクに自分の価値観(過激思想)を押し付けたり、オタクに対して侮辱的な発言をする人を結構見たことがあります。
こういう人達は自分の価値観こそが正しいかつ世間と同等、自分の気に入らないものは世間から消えて欲しい。といった思想を持っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ※私の知り合いには上記のように他人(世間)から自分の趣味を否定されたり、他人(世間)から自分を否定されるのが怖いという理由でオタク趣味を辞めた人も多くいます。しかし、彼らは今とても幸せな日々を過ごしています。

      補足日時:2022/04/07 15:18

A 回答 (6件)

まさにその通りです。



さらに言えば、そこまでの思想すらなく、単に子供っぽい八つ当たりをしてるだけの場合も多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、私の知り合いには可哀想な方達に屈服してオタクを辞めた人もいます。人それぞれですから仕方ないでしょうね…

お礼日時:2022/04/08 09:51

わたしは、頼られたくない


絡まれたくないから
故意に辛辣な態度を採ります(^^)/

179センチ81キロガチむちおじさんが

153#42小柄女を見おろして
指さして、「断る!」怒鳴りつけ。→あやの。ともみ。
    • good
    • 0

>こういう人達は自分の価値観こそが正しい



そう思っているのであれば、信念がありますので、そのような行動はとらないと思います。観察していると、大多数が「正しいと思いたい」からムキになっているように思います。

特にネットでは匿名性が高い点や、日常生活と違って、自分と同調する人も多いでしょうから、自分の考えを補強してくれる存在がいるように錯覚しがちなてんでも、より過激になる理由かと思います。

そのような人の特徴として自分の主張の補強として「みんな」「常識的には」「普通は」という武器(だと思っているもの)を使うというのがあります。

当然ながら、攻撃対象は少数派(だと自分が思う人)です。


>他人(世間)から自分の趣味を否定されたり、他人(世間)から自分を否定されるのが怖いという理由でオタク趣味を辞めた人も多くいます。

攻撃的な態度を取る人も同様で、行動原理は恐怖からでしょう。
    • good
    • 2

オタクで得た何かを得意げにひけらかすから、そんな目に合うだけです。


オタク?で得た経験・知識は詰め込み主義で専門家気取り?、の人よりはるかに信頼できる場合すらあります。
かって、文殊のナトリウム漏れ事故、管内に突き出た流量計だったかな、オタクではないが熟練の経験者に言わせれば、この形ではだめだ、だったらしいです。
    • good
    • 1

●こういう人達は自分の価値観こそが正しいかつ世間と同等



 ↑、こういう価値観を持っていると思います。そして、世間と同等よりも自分の方が上位の価値観を持っている。と、思っているでしょうね。性格の核に淋しさを抱えている人でしょうね。大方の場合、生育家庭に於ける父性の欠如が原因のひとつとして考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、私の知り合いには可哀想な方達に屈服してオタクを辞めた人もいます。人それぞれですから仕方ないでしょうね…

お礼日時:2022/04/08 09:50

それでは YouTubeに教えてもらおう。



【ひろゆき】価値観を押し付けてくる人はどんな人?(ノンテロップ)【切り抜き 論破】 - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!