アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年の女です。

私は昔からオタク(漫画、ゲーム好き)には見えないそうで、女性だと「すごく意外だった」、「見た目と趣味が似合わない」、男性だと「見た目と性格のギャップがすごすぎる」、「最初は話しづらかったけど話すと(漫画、ゲームの内容)面白い」とよく言われます。

そのせいか、漫画、ゲームなどの話をしたくて話しかけても驚いた顔、話をそらさせてしまいます。それが嫌で自分からは話すことに躊躇してしまいます。

なので話しかけても驚かれない見た目になりたいのです。

そこで、皆さんに質問です。
・オタクに見えない人の特徴はどのようなものですか?
・見た目などを変えることで特にどうしたら話しかけやすく、かけられやすくなるでしょうか?

ちなみに私の見た目ですが、周りの人からは「近寄りがたい」「カッコいい」「美人いうか綺麗(お世辞だと思いますが…)」とよく言われ、よく話しかけられるのは明るい感じのちょっとやんちゃ系?の人です。

くだらない質問ですが、私自身はかなり悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・オタクに見えない人



 ファッションが遅れていなくて身だしなみがきちんとしている人。
 姿勢が良くて(膝・腰・背が伸びている)、太っていなくて、表情が引き締まっている人。
 持ち物が最小限で、バッグも小さくて高級感がある人。
 活発に動くキビキビした印象だけど、無駄な動きがない人。
 あまり話さず、声も小さく、落ち着いた話し方の人。
 飲み食いする物やお店に、「美」に対する拘りを感じる人。
 周囲の人達とのコミュニケーションを楽しんでいる人。
 座るときにいつも足を組む人。

・話しかけやすくする方法

 表情を豊富にする。顔が無表情のまま固まっているような人には話しかけにくい。
 体の動きも同じことで、意識してジェスチャーを入れてみるとか、間があくタイミングでストレッチ的な動きをしてみる。
 独り言は気持ち悪いけど、ちょっとした声(「あっ」「え?」「ヤバっ」など)は言うようにする。
 通常の挨拶に一言添えてみる(「今日は急に寒くなったね」「そのバッグ可愛いね」など)。
 誰かのギャグに大げさに笑い、「なんでやねーん!」「○○じゃないんかーい!」とかふざけたことを言ってみる。
 TVで見たギャグを急にやってみる(「ひょっこりはん」など)。
 間があくタイミングで、周囲の人に軽い質問を投げてみる(「○○さんってどの辺から通ってるの?」「お昼ご飯のお勧めのお店って知ってる?」など)。
 アニメファンなので、アニメ雑誌を広げて読む。
 ファッションに可愛らしいものを取り入れる(色やアイテムなど)。
 周囲の人と目があったら、変顔をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく「表情がない」と周りに言われるので気を付けてみようと思います。

そして、具体的なアドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/05/10 22:56

よくコミケとかで自身の腐本を販売してる方でとてもクールビューティで素敵でこんな人がこんな本を描かれているのかっ!とびっくりした思いがありました。


そうですね、やはりアニメ好きな方はアニメに没頭しているイメージがあるので自身の身なりは中の下くらいラフな格好とか、大人しめだけど割と笑顔な感じかな、オシャレでヘアセット抜群で持ってる私物が基本ブランドとかの人がヲタクだとか言われたら話し合わせてくれてるんやろなと気を使うなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブランド物ではありませんが、普段はあまりラフな格好はしていないのでもしかしたら回答者様のように気を使わせていたことがあるかもしれません・・・
服装にも気を付けてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 23:01

うーん…、やんちゃ系の人って漫画やゲーム好きの人が多いですからねぇ。


むしろ、ニュースとかドキュメンタリーとかは見ないけどアニメは見てるというか…
文学本や専門書は読まないけどマンガは読むと言うか…
 
 やんちゃ系に見えるからオタクだとしられたら驚かれる。という心配も
それほどしなくても良いのではないでしょうか?
だから
「あ、私もそのアニメ好き」「あのゲームおもしろいよね」
とか話しかけても大丈夫だと思いますよ。
 
 ・オタクに見えない人の特徴…
頭が悪そう
でもコレは私の主観なので、質問者さまには当てはまらないでしょうね。

 ・話しかけられやすくする方法…
慣れてもらうのが手っ取り早いと思います。
今知り合いのオタクの人に話かけるようにして、その人達に慣れてもらえれば
その人達の友人からも「〇〇はオタクだ」と認識されて
話しかけられやすくなると思いますよ。
 あとは、見た目を変えるよりも
なんでもない時でも漫画やゲームキャラのポーズを真似したり仕草でアピールするとか
美人な人がソレをやると本当に喜ばれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

決して美人などではありませんが、仕草などでアピールしてみたり積極的に話しかけてみたりもしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 15:20

キャラもののアクセサリーをカバンに引っさげとけば、察してくれますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャラクターのアクセサリーなどは持っていなかったので参考にしてみます。
ただ、周りの人にそのようなものを持っている人がいないので変に目立たないかは心配ですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!