プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭、一人っ子、毒親、親戚不仲、で小さい頃から孤独を感じてる20代前半です。家庭環境が悪いので、友達が沢山できるように自然と面白いことをしてみんなを笑わせるポジションになっていきました。社会人になる前までは友達をたくさん作ってきましたが、社会人になってからふと、浅く広い関係しか作れてないことに気がつき、友達付き合いを辞めました。下手に出て、面白いことして、気を遣ってなにを頑張っていたんだろう?と我に帰りました。家庭環境が悪いので、小さな頃から疑り深くて人を信じることが出来ません。仲良くしてても上辺です。友達に頼っていいよって言われても、どうせ口だけだろ。って思うし、実際頼ったこともあるのですが、頼りにならなくてガッカリしました。人生でやりたいことがあるのですが、心の支えとなるものがなく、弱くなっています。友達や家族以外の人、又は人以外のものを心の支えにしたいのですが、どうやって見つければいいでしょう?また、みんなそうやって探しながら生きてるんでしょうか?

A 回答 (1件)

母子家庭ですから

おやと同じ生き方しかできません
親元を離れて過去を忘れて
貴方の精神の責任を家庭環境のせいと言い訳しなくなったら
人は寄ってくるし
心の支えは自分しかないと気が付くと思います
母子家庭は多いし 養護施設で育つ人も多いし
その程度の生活環境はごく普通なんですから
やりたいことがあるのなら人に頼らず自分で成し遂げてください
他人は何の関係もない人です
大抵の人は