プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中絶の費用


診断書(欲しい場合)
3000~5000円

診察料(内診、エコー)
術前検査(心電図、感染症、血液検査)
2万8000円


中絶費 (診察後にまとめて前払い)
19万9000円~

術後の診察(一週間後)
1万5000円~8000円

24万円~25



妊娠初期にしては高いと思いませんか?

A 回答 (4件)

健康保険制度を利用できない自費診療なのでそんなものでしょう。


自己都合による堕胎は病院の言い値ですから仕方がないですね。
    • good
    • 2

前払いの中絶なんて聞いた事はないです。

    • good
    • 0

母は昔妊娠中絶をほぼ専門にしている産婦人科に、勤務していました。

悲しい商売なので、職場のムードは荒廃していましたが、医者と看護婦のご夫婦は金回りだけは良かったようです。

中絶費用の相場は、初期中絶の場合は10万円~15万円程度が多いのですが、自由診療のため20万円以上のクリニックもあります。 中絶手術や出産など妊娠に関わる診療には高額の費用がかかります。 原則保険適用外の診療となるため、その負担は少なくありません。

ちなみに、場合によっては公費や一時金の対象となるケースもあります。

手順によっては、手術をされる人が、男の先生の顔を見ることを全くないまま進んでしまうこともあったようです。

そのせいで看護婦が手術をしていると言う訴えがあって、警察が家に来て母親に事情聴取をしていたした。
    • good
    • 0

母体、もしくは胎児に問題があり、妊娠が継続できない場合の中絶手術は健康保険の適応となります。

その場合の費用は、高額療養制度の対象となりますので、限度額証明書を持っていけば、そこまではかからないと思います(診断書は自費です)。

異常のない妊娠の管理は堕胎を含め保険の適応外です。この場合の金額は、一定の決まりはありませんので、医療機関によって異なります。20万というのは、初期(妊娠12週未満)なら少し高めではあると思ますが、びっくりするほどということでもないです(地域によって差はあるかもしれません)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!