アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生物は水中で発生したと言われていますが、魚類は今も水中で生活しています。
地上に比べてどんな点で生活しやすか、教えてください

A 回答 (5件)

エラ呼吸が出来る。

    • good
    • 2

浮力が働きますので、それほど丈夫でない骨格でも身体を支えることができます。

(身体を大型化できる。少ないエネルギーで運動できる。)

体内の水分が蒸発することがない。(乾燥対策が不要。)

不要物(アンモニア、尿酸など)の排出が簡単。

簡単に受精ができる。(体外受精や集団産卵、受精ができる)

等でしょうか。
    • good
    • 0

突然変異により地上で生活ができる生き物が産まれたわけで


多くの生き物が変異した中今地上で生きてる動物が生き残っただけです
逆にいうと水の中では生きれないので地上で生きてます
    • good
    • 0

まず、環境の変化が少ない。


陸上は気温の変化が大きいし湿度の変化もそう。
風も吹くし日照りも起こる。

さらに水の浮力のおかげで強固な支持組織がなくても体を支えられる。

しかし現在海に住んでいる魚のほとんどは川に上った魚が海に再進出したものだという。
川に進出した魚は、海での生存競争に敗れ川に逃げ込んだ負け犬だった。
しかし川は海より環境変化が激しく生きづらい。
それらに対応し生き残るために様々な武器を手に入れ強くなった。
そして再び海に進出したとき、彼らに勝てる海の魚はほとんどいなかったのである。
    • good
    • 0

皆、空を飛べるようなものです。



餌も豊富でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!