プロが教えるわが家の防犯対策術!

この4月から一人暮らしを始めたものです。
実家から離れた大学を選んだのも、この学部を選んだのも、すべて私です。自分で選んだことなのに辛くて仕方がありません。毎日授業中ですらも涙目になってしまい、朝や夜はずっと泣いています。大学は将来の夢がある人にとっての通過点であるのにも関わらず、私はなんとなくで進学してしまいました。どうして私は地元の大学に進学しなかったのだろう。どうして一人暮らしを選んだのだろう、と毎日涙が止まりません。ホームシックはいずれ治ると言われていますが、今、私は全てが辛いです。始まったばかりなのに逃げ出したいです。みんなが頑張っているのにどうしてそんなふうになれないのだろうととても悲しいです。
私はこれからどうするべきなのでしょうか。
アドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

其れは貴女に気の休まる友達が今の処いないのでは?友達を作りましょう、そうすれば気も休まりますよ!

    • good
    • 0

帰りたいのに帰れないって思うから


ホームシックになっちゃうんでしょうね。
何時でも帰ればいいのに。何時でも帰れるんです。
お金があればね。
授業出てて涙出してて集中できないなら
其処に居る意味はない。
だったら二日休んで実家に帰省すればいいんだよ。
一週間休んだって
遅れは取り戻せる。
大学に相談室ってないかな?
相談しに行けばいいんだよ。
言って話してみて。
少しは気が晴れると思いますから。
    • good
    • 0

どうすべきか、


もう大学に入っちゃって引っ越しちゃってるんだから頑張るしかないでしょう。
ホームシックで大学辞めたとかなったらアホ過ぎますからね。
まだ1か月も経ってないからそんななのかもしれませんが、慣れますよ。
大学で友達いっぱい作って下さい。
バイトでもしてそこでも友達作って下さい。
そしたらだんだん平気になっていきます。
寂しいとかをあまり考えない方がいいです。
考えれば考えるほど陰に入っていきますから。
    • good
    • 1

自分が初めてひとり暮らしをしたときは、その状況を謳歌したもんだけど


コロナ禍で人付き合いが希薄だからってのもあるのかね

ひとり暮らしの良さってのは、自分の好みや趣味に全振りできることですから、まずはなにか楽しいことを見つけることでしょうね
もしくはさっさと交際相手を作るとかですか、実家ではなかなかできないことがひとり暮らしでは可能です
    • good
    • 0

実家から離れて頑張っているんですね。


親も遠く離れて頑張っているあなたを心配しつつも心の菜かで頑張れ!と応援していますよ。
遠くの大学に行くというのは独り暮しの費用、そして大学入学にあたり入学費、授業料、親は相当の費用を負担します。
あなたが元気に大学に通うことを望んでのことです。
だから、あなたは今辛いけど遠くから応援している親がいることを幸せに思いながら頑張って下さい。
泣くことないですよ!幸せなんですよ。大学に行けて。

私の息子も来春には大学生になる予定です。飛行機を乗り継いで行かなければ行けない大学を志望しています。
私はやっぱり寂しいな‥と思う反面、頑張って成長して欲しいなと思っています。
地元の大学も良いですが、いずれ親から離れて行くものです。

あなたも離れて頑張ることで生きる力がたくさんつくと思いますよ。

泣いてる暇があるなら美味しい料理でも覚えて親に会った時に作ってあげて下さい(^^)
頑張って!!
    • good
    • 0

It's never too late to mend.


帰りなんいざッ!

詳しくは、
両方とも自助努力で
検索して下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています